ここから本文です

小学校2年(私立常勤講師)、初任で担任を受け持っています。7月に個人面談がありま...

mid********さん

2017/5/308:26:05

小学校2年(私立常勤講師)、初任で担任を受け持っています。7月に個人面談がありますが、学年主任に対応を心配されています。

小学校2年生私立担任ご経験者の方、個人面談は一人何分くらいでどういう内容を話せばいいのかを御指南ください。

閲覧数:
175
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2017/5/309:50:34

回答の前に,逆に質問したいことがあります。

個人面談は,何のために行われるのでしょう?

個人面談の目的を,あなたが思いつくままに
挙げてみてください。
箇条書きで,いくつ挙げてもかまいません。

なお,他の先生に質問して教わったことも
挙げてもかまいませんが,
「自身で思いついたものと区別して」
挙げてください。

  • 質問者

    mid********さん

    2017/5/310:15:05

    ありがとうございます。個人面談は4月から7月(2学期制ですが7月末から8月いっぱいまで夏休み)までの生活面、学習面の経過報告の為に行われると思っています。生活面は言葉遣いが悪いので注意して経過を追いましょうとか、学習面は算数が好きで得意なので伸ばしてあげたいと思いますとか、そんな感じの面談かなと思っていますが、学年主任はまだ面談の具体案等を提示せず不安をあおってきます。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooi********さん

2017/5/615:31:38

公立小学校に勤める者です。
初任で担任は、大変ですよね。
お疲れ様です。

個人面談は、予定時間があるでしょうから、例えば、1時間で6名であれば、均等に10分などと時間を分けてください。
みなさんの時間を平等にするため、タイマーを使う先輩先生もいました。
その時は、「時間を均等にしたいので、念のためタイマーをかけさせてください。」のように、保護者の方々に事前に説明してください。

ある先生で、いいなと思ったのは、保護者が待ち時間を過ごす廊下等に図工の作品や作文などを置いて、児童の成長を感じてもらう掲示をすることです。
話のつかみの時に、作品について褒めることができますし、褒めることから始めると穏やかな雰囲気で話を進めやすくなります。

内容についてですが、大きく分けて、学習面と生活面で、できるようになったことと課題をそれぞれ話してください。
保護者からすると、一年生の時と比べてくると予想されるので、過去の個人記録を見直すことをお勧めします。
また、何か良いエピソードがあれば、すぐメモを取って、記録しておくと便利です。
落ち着いて平常心で臨めば大丈夫なので、頑張ってください。