ここから本文です

至急お願いします(;_;) 生後5ヶ月半になる赤ちゃんがいるのですが、大人が食事を...

apm********さん

2017/5/308:31:53

至急お願いします(;_;)
生後5ヶ月半になる赤ちゃんがいるのですが、大人が食事をしていてあまりにも欲しがっていて可哀相だったと、義母が黒糖饅頭をほんのひとかけらやわらかくつぶしてあげて

しまいました(*_*;

成分は糖蜜、小麦粉…などと書いてありましたが糖蜜にもボツリヌス菌はあるのでしょうか。。

離乳食はおかゆ、パン粥、にんじん、ブロッコリーなどは食べたことがあります。
義母は、パン粥をもう食べているし小麦は大丈夫と安心して良心で与えてくれたのだと思いますが、黒糖?糖蜜?が心配です、、

調べたところ、初期症状に便秘や哺乳力が弱くなるとありましたが、何日経てば安心しても良いでしょうか?
一度便が出たらもう安心と思って良いのでしょうか?

先日はちみつで死亡例が出たニュースを見たところなので神経質になっています…

閲覧数:
3,688
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2017/5/309:29:16

昔は離乳食なんて物自体が世の中にない

大人が食べる物を親が噛んで食べさせていた(それが虫歯やピロリ菌の原因)

それに比べたら大丈夫ですよ

糖蜜ははちみつとは無関係ですから

質問した人からのコメント

2017/5/3 09:50:33

ありがとうございます。それを聞いて少し安心しました。もう一人の方もありがとうございます。義母は嫌味な人ではなく普段は本当によくしてくれていて悪くは言いたくないのですが、昔と今とで少し考え方が違うのかなと思いました。これからは気がつくことがあれば遠慮せずにいっていこうかなと思います。ありがとうございました。

「便秘 死亡」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2017/5/309:22:33

恐らく少量なので大丈夫だとは思います。
ボツリヌスは神経系に作用するものなので1ヶ月位は監察が必要になってくると思います。
5日以上の便秘、ミルクの吸いの症状まで出ないと思いますが注意してみてあげて下さい。
(ニュースで出たやつはジュースに混ぜてほぼ毎日あげてたようなので単発なら軽症で済んだものが死亡したのだと思います。)

それにしてもひどい義母ですね。反省していなかったらもう会わせない方が赤ちゃんのためだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる