ここから本文です

こんにちは。

kaz********さん

2017/5/310:33:14

こんにちは。

キヤノンのEOS Kiss x3についての質問です。
x3を使っているのですが、ピントが合いません。

詳しく言うと、視度調節を行い、ファインダーを覗いてマニュアルでピントを合わせて写真を撮ると、ピントがずれて写ります。

レンズによって合っていたり合っていなかったりします。

私は近視で、それなりに度の強い眼鏡をかけていますが、近視でない友人に試してもらったら、同じようにピントがズレました。

この現象は何が原因でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2017/5/316:19:07

エントリー機でマニュアルでピント合わせをしようってのが土台無理な話。

今のデジタルカメラはAFでの使用が前提で作られている。
ペンタミラーは見え味が悪くペンタプリズムなら…という論調もあるが、エントリー機のペンタプリズムはミラー並みに暗いし、第一マットスクリーンじゃミラーだろうがプリズムだろうが正確なピント合わせはできない。
せめてスクリーン交換ができてマイクロスプリットが使えなきゃ。
だからMFで撮るにはライブビューが必須でしょう。
ライブビュー使ってもピントがずれるのならメーカー送りで調整を依頼だ。
X3も来年にはサポート期間が終了するから、オーバーホールしてもらうにはいいタイミングなんじゃない?

後は絞り優先モードでF8以上に設定すれば、ピンポイントで合焦してなくても被写界深度の深さで外れているようには見えない。
添付はF11で大雑把にピントを合わせて撮ってる。
テレコン付けて560mmなんでマトモにAFなんかきかないが、被写界深度の深さで押さえられている。

エントリー機でマニュアルでピント合わせをしようってのが土台無理な話。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2017/5/311:09:24

現物見ないとわかりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2017/5/311:01:32

まずレンズの焦点距離やF値により、被写界深度(ピントが合う範囲)が違います。広角(焦点距離が短い)ほど、F値が大きいほどピントが合う範囲が広くなります。

レンズによってピントが合わせやすい、合わせにくいという印象が出るのは、これが原因の一つでしょう。

またX3のファインダー性能が悪いのも原因の一つです。コストダウンおよび軽量化のために、プリズムではなくミラーを用いているため、ファインダーでのピント合わせそのものが苦手なのです。ダハミラー式の欠点ですね。慣れると多少良くなります。

PPPさん

2017/5/311:00:24

ファインダーを覗いてマット面でピント合わせでしょうか?望遠もしくは近距離でないとピントの山はわかりにくいと思いますが。
可能性としては、フォーカシングスクリーンと撮像センサーのずれがあることと、絞り操作によりピントが変わることが考えられます。正確にピント合わせしたいときはライブビューで拡大表示するのがよいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる