ここから本文です

一人暮らしで外食やコンビニ弁当が多いのですが、食費がものすごくかかってしまい...

minkuyeさん

2008/6/2512:53:07

一人暮らしで外食やコンビニ弁当が多いのですが、食費がものすごくかかってしまいます。
残業が多いので、作ったりできないのですが、食費を安く上げる方法はありませんか?

閲覧数:
2,518
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mairokkoさん

編集あり2008/6/2523:22:46

やはり、一番は自炊する。これにつきます。でも、仕事が忙しいのなら、ゆっくり休む時間も必要ですよね。
休日に買い出しやら台所しごとに丸々時間をとられるのもいやですよね。

そこで提案、ネットを活用して、食材宅配サービスを利用する(おいしっくすとか)
ちょっとお高めですが、買出しの手間が省けるので、すぐに調理にとりかかれます。
それに、いちいち買出しにでると、余計なものまでつい買っちゃいますからね。

もう一つ提案 地域のシルバー人材センターに依頼すれば、格安で家事を頼めます。(東京は1時間900円、地方は700円位)
慣れない家事でいっぱいいっぱいになるより、シルバーさんにたのんで、日持ちのする煮物やおかずをまとめてつくってもらうとか。

これは、単身赴任のサラリーマンのために、奥様が依頼するケースや、仕事が忙しい奥様が利用するケースが多いそうです。
人を雇ったり、食料品の宅配サービスを利用するのは、贅沢なイメージがあって、抵抗を感じるかもしれませんが、
疲れた体で、なにもかも自力でやろうとしたり、めんどくさくて毎日外食してると、気持ちがすさんできませんか?

お金の節約テクニックよりも、健康的な日々を過ごす方法を考えてくださいね。

あと、わたしがよくやる簡単料理は、フライパンパスタと炊飯ジャークッキング。
フライパンにコップ一杯の水とトマトジュース、パスタ、野菜、ベーコンをいれて水気がなくなるまで煮込めば
トマトソースパスタができます。
炊飯ジャーに煮物の材料をいれてスイッチポンすれば、面倒な火加減の調節なしでできますし、その間にお風呂
に入っても大丈夫。
カレー、シチュー、にくじゃがとかできますよ。
とにかく、一人暮らしでいそがしい方は、簡単なことを続けるのが一番だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjyjy251さん

2008/6/2517:42:10

レンジがあるなら冷凍食品は便利ですよ。

休みの日にスーパーでまとめ買いすればコンビニより安上がりです。

2008/6/2515:20:38

スーパーの惣菜を買う。最近は深夜も開いてますよね。
定価でもコンビにより安いし値引きされていることもあります。

コンビニは便利な分だけ、とにかく高くつきますよ。

残業で無理ということですが、
炒めものとか切って炒めるだけですよ。もやしなんて数十円ですよ。

自分が楽をすれば、その分人が働くわけですから割高になります。

2008/6/2513:49:58

おにぎりくらいは作れないのですか?

御飯をまとめ炊きして冷凍保存、レンジで解凍すれば食べれます。

おにぎり(主食)は家から持っていって、おかずだけ外で買えばいいでしょう。

emamanahさん

2008/6/2513:11:42

お疲れ様です。

・休日のうちにお米を炊き、1食分づつ冷凍しておく。
・休日のうちに冷凍食品のおかず等を購入しておく。
(タイミングが良ければスーパー・ドラッグストアなどで○割引、半額に出会えます)
・終業後、閉店間際のスーパーへ行き、半額惣菜・弁当などを購入する。

コンビニ食や外食をスーパーに切り替えるだけでも食費に差が出てきます。
終業後の帰宅途中やご近所に営業しているお店があるといいですね。

trece1050さん

2008/6/2512:56:55

ご飯だけでも炊いた方がいいですよ。
あとはおかずのみを調達すればちょっとは違うと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。