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ラジエターキャップを頻繁に開閉すると傷みますか? また純正品やOEM、類似品と...

oha********さん

2017/5/313:30:56

ラジエターキャップを頻繁に開閉すると傷みますか?

また純正品やOEM、類似品と違ってTRDやPIAAの品物は値段もしますが、スポーツカーくらいですか?そのような高価な品物は。


当方トヨ

タ3500ccミニバンです。

補足中がシリコン製のラジエターキャップのほうが耐久性はよいのでしょうか

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mus********さん

2017/5/323:35:28

どうも

大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります
(バイクは降ろしのみ経験あり)

質問者さん
開閉自体で影響は少ないです
(無いとは言わないですが)
開閉時に無理な力を込めたりクーラントを拭かずに閉め腐食の原因になったりその状態(腐食等)で開閉すると
ラジエターキャップ取付け部(クーラント注水口)やキャップ自体が傷みますがネ

細かい事ですが
開ける前から作業は始まってます
まず手を洗い
出来れば綺麗な作業手袋をはめて作業開始
キャップや付近のホース等の汚れや異物、オイルや砂等を「拭って(ぬぐって)」から
初めてオープンです(キャップ)
ホース等まで周囲を拭くのは
そこの汚れや異物等がラジエターに混入する事を防ぐためです

さらに
慎重に外そうとしても
液等が周囲に付着するので
ウェス等を挟み
漏れても少しも周囲に付着させない様に作業です

ここまでやってる人はプロでも少ないですが
キチンとやってる人はプロ・プライベーター問わずいますし
私もそのウチの1人です

さらに
外したキャップは綺麗なウェスまたは
新品のキッチンペーパー等で汚れをキチンと拭き取り
556等を染み込ませたティッシュ等で金属部分を防食処理します
ただしゴムパッキン部には絶対付けぬよう注意です
556はラバー(ゴム)部品を傷めるからです
(万一付けたらパーツクリーナー等で脱脂します)
そうして
ラバー部に付着を注意して錆を防止します
当然ラジエター入口も液の付着を取り556等で拭き防食をした後に
キャップラバー部が接触する部位のみ
ティッシュ等に染み込ませたパーツクリーナーで僅かに拭きます

キャップにはツメがありラジエター入口のツメがはめ合う部分には556か薄目にグリースを塗り防食と潤滑を目的に塗布します

それらを行い
ラジエタークーラント量等の異常を点検し正常なら
こじったり無理をして変形させぬよう注意してソフトにはめ込み
上から押さえ(あくまでそっとです)止まったところから慎重にユックリ回して固定位置まで戻すのです

以上の様に
ごくごく慎重に作業すれば
絶対ではないですが
頻繁でも傷みは少ないです

古い車(40年以上昔のオーバー7000cc)で当時のラジエター(私が買うまでのオーバーホール歴は不明ですが購入時から綺麗)で
現在も塗装は艶が少なくなって来てるが
腐食等はありません
しかし
整備が良くない車両は持ちが良いト○タでも差があり
ある車両(旧車です)は綺麗でもある同年式車はやはり腐食多いというのは良くある実例です(ラジエター)

要は傷むのは
何の考えも無しにグワッとムダに力を込め
大して気を使わずにキャップを開け
クーラントを数滴〜かなり滴らせた上でなおかつ拭き取りもせず!(驚!実話)
ざっと中を見て
「少ないけどダイジョーブ(笑)」と周囲と入口をビショ濡れのまま!(オマエはテキトー上等の外人か?)
キャップを少しも拭かずに戻し(呆れ)
バシンッ!とエンジンフードを締める
気遣いも機械を労わる意識も無いしょうもナイ、整備とはほど遠いやり方の点検が
非常に車やラジエター部(と周辺)を傷めるワケです

質問者さんがその様な
テキトー至極なやり方をせず
私が行っているやり方に近いなら大丈夫
そうでなく悪い例に近かったなら既に傷んでいるので
気を遣って方法を改善する必要があります

なお
ラジエターキャップは車検毎交換
(予算に余裕があれば1年毎交換が良いそうです)

スポーツ用のラジエターキャップは
ミニバン等では必要になりません
後付け過給機(ターボ、ブロワー(スーパーチャージャー)等を装着して
なおかつブーストを常に掛けるとか
圧縮を上げたりボアアップやエンジンスワップ等で排気量を上げる改造等をして
高出力を常に発揮させると言う事がない限り
エンジン・ラジエターが正常なら不要な物です
メリットは無く高いだけですから
そんな標準より2〜3倍する部品にするくらいなら
純正新品を車検毎に交換する方がよほどエンジンのパフォーマンスの為には良く
一個分のスポーツキャップのコストで6年間好調を維持出来る計算ですから勿体無いです
キチンと純正新品キャップとエンジンオイルを交換する方が
スポーツキャップだけ装着してメンテをサボるよりよほど調子が「上」です
スポーツキャップ等の上級部品は魅惑ですが
幻想は止めましょう

3500が欲しかったが買えなかった
でも無理してでも3.5リッターに勝ちたい2.5とか2.4リッター車オーナーが
リスクを知りつつ止む無く壊さぬよう(エンジンを)装着する為の部品かと思います
(もしミニバン等にエンジンノーマルで装着する理由が仮にあるとしたらの話)

3500cc車には不要かつ無用の長物ですから
「3.5リッター」を強調するだけで
後は日々のメンテだけで充分以上です

ト○タはエンジンが丈夫で
メーカーがオイル交換を伸ばすインチキなキャンペーンをしますが
騙されず
オイル交換だけはぜひ!
頻繁に早めに交換です
それと「硬め」オイルです
0w-○○は論外
5w-○○も使って欲しくありません
最低10w-40で
夏場は10w-50を使って下さい

以上
長文失礼しました

  • mus********さん

    2017/5/411:17:34

    どうも
    補足を見て

    だから
    スポーツ車用キャップに幻想を抱いてはダメだって言ってるじゃないの
    質問者さん(苦笑)

    パッキンがシリコンかラバーかなんて関係ない
    キャップ(ラジエターの)を1〜2年に一回交換する理由は!
    圧力キープのための加圧スプリングの強さ維持のため
    これが「ヘタる」(劣化してバネ圧が弱まる事)のが交換理由


    スポーツ車ラジエターキャップはコレが強いのが商品の本当の「ウリ」
    パッキンがシリコンかどうかなんて
    高く見せる小技のひとつに過ぎない
    騙され易い典型ですヨ
    逆にテスト回数少なく寿命短いかもですし(シリコン、ノーマルパッキンは10年でも漏れません)
    ステンメッシュホースがその例
    ノーマルより高くノーマルより短い(寿命が)

    アレ(強化キャップ)
    確か¥3000〜3500するのですが
    ノーマルキャップなら
    汎用¥900前後
    純正でも¥1400くらい
    絶対純正か汎用の新品をマメに交換した方が良いのです
    私自身
    ターボ車以外
    パワー掛ける車でも「純正」ですヨ


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coc********さん

2017/5/415:57:26

そんなこと気にしません。素人は触らない方がいいです。
スポーツラジエタキャップがいいと思うのなら、ショップで聞いたらいいのではないでしょうか?
ネットで調べて、いいと思って、通販で買い、自分で作業する。作業ミスしても自業自得となりますよ。ショップで納得のいく説明を受けて、作業してもらった方がいいですよ。
そういうの自分でするのが好きなんだ。というなら、いろいろ試してみればいいのです。

kay********さん

2017/5/409:19:44

傷みません。逆に、全く開けない方が不具合の察知が遅れます。

ラジエター本体に付いているキャップであれば、国産車は規格になっていますのでサイズと圧力が合えば何でも取り付け可能です。

ちょっと高い商品は、中のラバーがシリコン製になっています。

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