ここから本文です

こんな言葉知らないもん? 帰省先で、介護士やってるいとこ(長伯母の次女)に質...

shinyongokumusouさん

2017/5/316:07:34

こんな言葉知らないもん?
帰省先で、介護士やってるいとこ(長伯母の次女)に質問。
「高齢者の方多くお世話なさってるそうですが、ロコモ(ティブシンドローム)には気を付けてますか?」「ロコモって、何?

」「いや、だからあ…ロコモティブ・シンドロームですよ。」「ごめん、難しいことはちょっとよく解んないわ~。」「えっ…。」
といった具合。他にも、
「高齢者のオーラルケア(口内ケア)とかはなさってます?」「オーラルケアって何?」
とか、
「被成年後見人のお年寄りっていらしゃいます?」「ひ、ひ、…なにそれ?」
などと言った具合。因みに、いとこの担当はガッツリ高齢者介護なんですが…。介護のプロでもこういう言葉って知らないものなんですか?
(できれば介護に詳しい方のご意見、お聞かせ願います。)

閲覧数:
121
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/5/317:29:09

かじった程度ですが…

高齢者介護の仕事って、幅広く、有料老人ホームのような施設や特養のような施設では、高齢者のレベルが全然違います。
ロコモがどうとかのレベルではなく、胃瘻寝たきりの方ばかりの施設もあります。そういう施設にお勤めなら縁のない言葉かも。
オーラルケアとは言わず、口腔ケアと言う施設が多いかと思います。
被成年後見人云々は、現場レベルの職員には直接仕事に関係ないです。

知っているか知らないかは、仕事がどうとかよりも、普段から得ているレベルの知識だとは思います。

  • 質問者

    shinyongokumusouさん

    2017/05/0317:34:32

    そうかな~。私、「ロコモ」とか「成年後見制度」って言葉新聞でしょっちゅう目にするし、「oral」なんて英語、中学校で習ったよ?抑々そういう分野で仕事する人だったら関心持ってて当然じゃないかなあ…。(第一、介護・福祉について勉強するときこういう知識頭に入れんのかいな。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

torabaayさん

2017/5/323:05:43

聞きかじりの単語を吹っ掛けて相手がたまたま知らなきゃ見下すのは俺も小学生の頃よくやりました。でも流石に質問内容はちょっぴりでいいから考えましょうや。その三つに限って言えば、気を付けてるに決まってる、やってるに決まってる、いるに決まってる。
ネタじゃなく本当にそんな質問したのか気になります、林檎は赤いですか?って聞いてるようなもんですよ。そのいとこが単語の意味がわからなくて良かったですね、当たり前だろ馬鹿かこいつ?と思われる所でしたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mininet2016さん

2017/5/320:31:55

看護師や医師でも、全ての病気について知っている訳ではないと、理解していれば、介護士でも、知らないことがあるのは普通です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。