ここから本文です

ディエッサーについて教えてください。 mix初心者ということを大前提に質問させて...

エンジェルさん

2017/5/316:10:47

ディエッサーについて教えてください。
mix初心者ということを大前提に質問させていただきます。
ボーカルの処理についてです。

SPITFISHというVSTプラグイン(ディエッサー)を使うとボーカルの音が全体的にもわっとする(?)、美味しい部分も持ってかれてしまう気がするのですが、歯擦音の処理はこうなってしまうものなのでしょうか。
SPITFISHの設定については画像をご参照ください。

一応もわっとした音の対策にelysia niveau filterという指定した周波数の美味しい部分を持ち上げてくれる(と勝手に解釈している)プラグインをかませて、少し全体の音を明るい印象にしてからイコライザー処理しているのですが、完全に邪道ですよね。
音がもわっとした音は、どのように処理すれば良いのでしょうか。

一応処理後の音を載せておきます、気になるところありましたらご指摘と改善策を教えてください。(歌唱力等はノータッチで)
https://drive.google.com/open?id=0ByIJjkeFTUc_Y3cyUEVNdWVMenM

SPITFISH,ディエッサー,イコライザー,ボーカル,VSTプラグイン,プラグイン,歯擦音

閲覧数:
191
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

2017/5/316:44:25

この部類のプラグインは、副作用で必ず
そういった弊害が出ます。
有料のプラグインなどでも起こるので、仕方ないです。

マルチバンドコンプレッサーの仕組みを
ほとんどそのまま流用しているだけなので、歯擦音に近い
帯域の音成分には全て影響します。

プラグインは使わず
波形編集機能で、歯擦音部分だけを上手く減衰させた
方が良い場合もあるので、複数の方法を試して
より良い物を採用する、などです。

ディエッサー処理は、上手くいかないときは
別の方法を試すほうが良いです。
ディエッサー下げた後に、別途音質を補正すると
また歯擦音が目立ってしまう、という本末転倒を繰り返す
可能性もあるので、そこを注意して処理する必要はあります。

質問した人からのコメント

2017/5/3 18:40:47

波形そのものを弄る方法もあるわけですか、試したことないので勉強がてら弄ってみます。
ディエッサー後のEQ処理で隠したはずの歯擦音が出てきてしまうのは先程体験しました、無駄な音の処理っていうのはやっぱり難しいですね。
ディエッサー以外の方法を試してみて、ディエッサー処理後と聴き比べたいと思います。迅速で分かりやすい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

izmi_jpさん

2017/5/316:39:52

>完全に邪道ですよね。
別にいいんじゃないですか?それで狙ったものに近い効果が得られるのなら。

「もわっと具合」はSPITFISHのパラメータで調整すれば良いのではないですか。つまみがあるわけだし。
そのつまみを回せばどうなるかは試行錯誤で覚えるしかないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる