ここから本文です

新築の完成見学会ってHM側が物件を選んで頼むのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/318:20:43

新築の完成見学会ってHM側が物件を選んで頼むのでしょうか?

建坪の小さな家、または設備がショボいと完成見学会は頼まないものでしょうか?

閲覧数:
381
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2017/5/719:50:55

車で入りやすく、駐車する場所が近くにある、といった立地条件が重要になると聞いています。
建坪が小さい家はモデルハウスと違ってリアリティがあるので、返って喜ばれるようです。
けれど、明らかに「こんな家なら建てたくない」と思われてしまうようなレベルだと困るかと。
殆どの施主が完成見学会を断るようなので、HMは立地条件さえ合えば、よほどのことがない限り、完成見学会の依頼はするようです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/8 14:42:34

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2017/5/319:40:23

HMが選ぶとは思いますが
ポイントはそれぞれあると思います。

施主との関係もよく頼みやすい・・というのもあると思いますし、
建坪の小さな家も
「こういう家も建てますよ。」というアピールになると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/5/319:25:42

新築の完成現場見学会にお願いする家は、契約時から決まる場合と、後から決まる場合が有ります。

人目に付きやすい現場や、デザイナーが設計した建物、最新技術の満載した物や、高級住宅です。

立地で良い場合、契約時に完成時の見学会を開催理由に他社以上に値引きをしたりします。

また、建築会社によっては定期イベントの為の広告時期があり、その時期に該当した建物の見学会を施主に依頼します。

多くの現場がある場合は、やはり美築な物を見学会場に選びます。
見学会の謝礼もまちまちですが、最近では契約当初値引きをしている場合、謝礼無しでお施主様のご厚意で開催する事が多いです。信頼関係によります。

kaz********さん

2017/5/319:07:02

ホームメーカー側が選ぶでしょうね。
その上で施主に了承を得るんだと思います。