ここから本文です

今晩は 日本語を勉強している外国人です。 先日、youtubeで「オヤジのトリセツ」...

chi********さん

2017/5/319:49:22

今晩は
日本語を勉強している外国人です。

先日、youtubeで「オヤジのトリセツ」という映像を見ました。
その映像で理解できない歌詞があって、こう質問することになりました。


「半世紀にも 及ぶ ジグザグパズル


何の意味か分かりませんね

「寿命がきて新宿のゴールデン街で死んじまう」
寿命とゴールデン街がどういう関係でしょうか

「マジ火事オヤジ」
これも何の意味分かりません

「だから今日ぐらいせめて
 攻めて攻めて攻めて攻めまくれ」
「攻める」に全力と言う意味がいるのかを知りたいです。

ご返事お願いします

閲覧数:
62
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2017/5/620:14:21

「半世紀にも及ぶジグザグパズル」は比喩(metaphor)でしょう。ジグザグパズルのイメージは「解決できない」とか「互いに作用する」とかです。だから、「現代の社会が抱えている問題が長く続いてる」とか「すべてのものはお互いに作用し続ける」とかそういうことだと思います。

「ゴールデン街」と「寿命」はどちらも、「勢いが良いがはかない」というイメージを感じ取れます。

「マジ火事オヤジ」はリズム感がいいだけだと思います。

「攻める」という言葉は「積極的に」という意味があります。「積極的」は「全力」に近いですがちょっと違って、「前に向かって全力に」という感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トリセツとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる