ここから本文です

左官、大工、塗装工、土木作業員、汲み取り、ごみ取り、鳶、圧接工、旋盤工、清掃...

アバター

ID非公開さん

2017/5/320:13:04

左官、大工、塗装工、土木作業員、汲み取り、ごみ取り、鳶、圧接工、旋盤工、清掃員、工員、ボロ買い、百姓、ガソリンスタンドの店員、 瓦屋、道路工事、床屋、畳屋、

建具屋、線路工夫、トラック運転士、タクシーの運転士、溶接工、漁師、板前、ラーメン屋、うどん屋、ペンキ屋、植木屋、木こり、炭鉱夫、等が差別用語になるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2017/5/811:12:30

基本的に大学出て上記の仕事してる奴は差別をうけるら逆に中卒で上記は受けることも無いら俺は40歳で 土木・建築 1級取得して 零細建設会社名義貸し保険ありで月給手取り10万会社にそれしか払えないといわれたがほかに転職する事も無く副業で後輩代表にし月手取り16万くらい 総額手取り26万嫁は救急看護婦 手取り45万子供3人育てあげた 全くストレス無く 月10日はツーリング こんな生き方で10年経つが そろそろ建設に飽きたんで 海外ボランティアにいくつもり

「左官工」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xte********さん

2017/5/514:10:26

君も悔しいだろうが・・・差別に負けずに生きてください

bur********さん

2017/5/320:50:01

人の受け取り方にもよります・・・。

まあ私的には差別とは思いませんがその本人からは差別と思ってしまったのでしょう。

相手を通したほかの人の場合

話の流れにも寄りますが例えば相手本人の知り合いをタクシーの運転手と言って「人をそう言うふうに言うな」と帰ってきた場合その相手はその人を尊敬している場合があるので注意しましょう。

本人直接の場合

この場合は仕事に何か疲れに似た威圧感があるためそれが常にわだかまりとなって付きまとっているのでしょう。

そこで冗談半分で切り返しができる相手なら良いのですが立場が上の人にはそうはいかないのが現実です、まあ相手を見て行動はもちろんですがもし素のままの時分がでてしまった場合はすぐに謝って言い直すように心がけるのが先決だと私的には思います。

まあこれからは話し方を少しずつ変えていけばよいと思います。

私事にはなりますが差別と言う言葉をそう簡単に使う方も使う方だとは思います、私的にはゆとり世代に多く見受けられるきがします。

kom********さん

2017/5/320:20:31

一般的に言って、ここで問題になりそうな言葉は
汲み取り、ごみ取り、ボロ買い、百姓

でしょうか。それぞれ清掃業、清掃業あるいは資源回収業、同、農家 と言い換える方が無難です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる