ここから本文です

注文住宅ってなんですか?

chielien_6e910e88acf897c466768eabさん

2017/5/320:47:20

注文住宅ってなんですか?

家を建ててもらうことですか?
また建てるにはどれぐらいのお金いりますか?

閲覧数:
135
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nemogonbeiさん

2017/5/321:08:06

住宅は
色んな購入手段がありますが

建物を自分好みの間取りなどやデザインで建てて貰って
購入するものです

建売は
決まった仕様で完成した土地付きを買うのが普通でしたが
建売でも注文(自由設計)建売と言う、
一定の範囲内で仕様やデザインを選択し
分譲地とセットで購入する形も多いです
大抵は土地とセットで必ずその業者で建築する契約で土地を買います

自由に建築業者やデザイナーが選べる場合もありますが
その場合は土地の価格が高かったりします。

一般的に注文建築は
何らかの土地があって建物を注文して建築する形になりますが

上記のセットの場合も含まれます
空地に注文用地の看板がある場合は自由度が高いと言うことになります

最近はセミオーダー的な低価格住宅もあり
建物本体が1080万ポッキリと言うのもありますね
※千金堂の場合、
タマホームはずいぶん高くなりましたね

費用ですが

土地代及び土地の整備費
設計費及び監修費など
建物本体の費用
建物外の設備工事費
既存建物がある場合は解体処分費
その他の諸費用
といった所です
費用は面積や構造などによって変ります

総額は土地関係を除いて
建物の費用の120%~130%位かと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/410:27:06

オーダーメイドということです。

どんな仕様を望むのかで金額は大きく変わります

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/5/322:20:56

建売住宅、企画住宅、などでは無い住まいの建て方です。

所有地や購入地に、設計士や建築会社に、間取りや設備機器の要望を伝えプランを作り、打ち合わせをして、プランが出来たら注文する住宅です。

お金は30坪台で 1500万円から2000万円以上かけて建てられている方が多いです。

2017/5/321:14:30

建売と注文住宅。

既製服とオーダーメイド。

土地はあるとして

40坪として一般庶民の建てる家が2000万前後~3000万円

格安メーカーで付帯工事なんかもいれて1500万円前後 激安で1200万ぐらい

dotmacmailさん

2017/5/320:57:07

建売住宅じゃないということ