ここから本文です

探検バクモン見てたんやけど 「パンタグラフが固定で架線が往復する」 これ反...

kur********さん

2017/5/321:07:04

探検バクモン見てたんやけど

「パンタグラフが固定で架線が往復する」
これ反対のほうがいいんじゃね?
真ん中でいいわけだから設置もラクだ

閲覧数:
87
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zoe********さん

2017/5/402:36:02

>kuronekokitazoさん
>これ反対のほうがいいんじゃね?

光速で走行する車体に機械的可動部分がある事が重大な事故につながるから。
パンタグラフを左右に動かす装置が走行中に故障すればパンタグラフが切断されたり落下して重大な事故に繋がる。
架線が切れるだけなら電源が落ちて停車するだけで大きな事故が起こりにくい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2017/5/321:30:25

番組みました。
パンタグラフのすり板がなだらかな弓状に擦り減っていくようにしないと、「みぞ」ができて集電に支障が出ます。
架線が斜めに張られているのは、すり板が均等になるような配慮がされているのです。

nis********さん

2017/5/321:29:20

動く新幹線がさらにパンタグラフで架線を押し上げて集電してるのにそこからさらに擦り板を左右に動かしてたら、架線もパンタグラフも破壊されるわ❗

au0********さん

2017/5/321:26:36

僕は探検バクモンを見ましたが、反対にしたら事故に繋がるからパンタグラフの方を固定にして事故に繋がらないからだと思います

kom********さん

2017/5/321:17:58

私は見てないから解らないけど、新幹線のことなら基本的に架線が固定なのでは?
機械的には軽い方を動かすのがコスト安だし、できるだけ圧接力が小さい方が磨耗も移動抵抗も小さくてすみます。