ここから本文です

ドールオーナー様、キャラド持ち主様に質問です。 フルチョイスでキャラドを作り...

mom********さん

2017/5/322:09:35

ドールオーナー様、キャラド持ち主様に質問です。
フルチョイスでキャラドを作りたくちまちまと今まで貯金をしてきたのですが、今度DOLK様から好きなキャラクターが発売になります。

色々検索すると「65cm以上のサイズだと初心者には無理」との意見を多く見てお迎えが少し不安です。やはりドールさんの扱いは大変ですよね?

あとこのぐらいのサイズ、または少し小さいサイズを自分でフルオーダーしするとどのぐらいの金額にいくのでしょうか?(DOLK様のは14万弱)予約を逃すとプレミアム価格になりそうですよね。

質問が多くなってしまいましたが、身近に詳しい人がいなくて悩んでいます。
ご回答の方をぜひよろしくお願いいたします。

補足詳しく回答していただきありがとうございます。少し伏せていましたがね加州君のドールです!ツイッターや掲示板で「管理方法が難しい」「ウィッグが色落ちしそう」などと見てきました。
もし、持ち運ぶとなるとどのような方法がありますか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

リクエストマッチ

2017/5/323:01:51

65cm以上のサイズは初心者には無理、というのはどこでご覧になった情報でしょうか?
おそらく、無理というのにも理由があると思います。
その理由がカバーできるなら、お迎えしても問題ありません。

個人的にはデフォルトの服を着せて飾っておくだけなら40cmでも70cm超えでも、置く場所さえ確保しておけば扱いに変わりはないと思います。
大きすぎて持て余すというのは撮影したり、外に連れ出す時に感じることが多いです。
大きいサイズだと服が手に入りにくいのですが、これも着せ替えする回数の少ないキャラドールならあんまり問題にならないでしょう。

ボークスの60cmサイズのフルチョイスは85,890円〜99,750円です。
他のメーカーでもこれぐらいの値段ですね。
フルチョイスには洋服が含まれていないので、キャラドールにするには服は自作するしかありません。(版権服はオーダーしてくれるところが基本的に無いため)
また、髪型やアイも似せようとしたら別に探す必要があり、その費用もかかります。
あと、フルチョイス等のオーダーではボディペイントや改造はやってくれないので、ネイルやピアスをしているキャラの場合は自分でやるか有料でやってくれる人を探すしかありません。(そして改造してしまうとボークスの保障の対象外になります)

現在予約しているキャラドールということで加州清光だと思いますが、DOLKの加州清光は服装のクオリティも高く、ウィッグや刀もセットになっているので14万ならお得だと思いますよ。
なによりピアスとネイルはフルチョイスではやってもらえないので、初心者さんにはDOLKのセットは優しいと思います。
売れ行きが良ければリヴァイの時のように追加衣装が出るかもしれませんし、買って損は無いかと。
心配なのはアイがレジン製なので、経年劣化しやすいところですが、アイの劣化が気になってきたらグラスアイを用意して替えればいいだけの話なので大きな問題ではありません。
キャラドールはプレミア化するので、とりあえず予約しておいて、扱いきれなければ売るというのでもいいと思いますよ。(フルセットなら中古でも定価近くで売れるので損はしません)

• dev********さん

2017/5/423:16:46

管理方法が難しいというのは、ドールのサイズとはあまり関係ないと思います。
    私は40cmと60cmを持っていますが、サイズによる管理方法の違いは感じたことがありません。
    加州清光は細かいパーツや装飾が多いので、それらを失くさないようにするのは難しいかもしれませんが…

ウィッグは色落ちではなく、色移りではないでしょうか。
    これは濃い色のウィッグをずっと被せていたら起こるものです。
    ウィッグの下にシリコンキャップを被せておくと防げますよ。

加州清光は服の色も濃いので、もしかしたら服からの色移りもあるかもしれません。
    専用の下着を着せておけばいいのですが、70cmクラスになるとサイズが無いかもしれませんね。
    キャラの衣装をずっと着せっぱなしにするなら多少の色移りは仕方ないと考えるか、普段は裸や薄い色の服で保存してあげるといいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/10 08:23:27

回答の方を大変ありがとうございました。とても丁寧に答えてくださったので気になっていたことが解決してすっきりです。前向きに検討していこうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる