ここから本文です

カメラレンズの汚れ。 私はCanonのSX410 ISというカメラを持っていますが下の写真...

kob********さん

2017/5/407:02:26

カメラレンズの汚れ。
私はCanonのSX410 ISというカメラを持っていますが下の写真のような汚れがレンズについてしまいました。
何かいい対処法はありませんか?

また、予防策も教えていただきたいです。

SX410 IS,予防策,カメラレンズ,いい対処法,キャノン,ブロアー,無水エタノール

閲覧数:
50
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2017/5/411:22:36

http://www.hakubaphoto.jp/s/products/detail/0101160193-00-00-00
対処はレンズクリーニングキットがいいです。乾いた状態でも、湿らせた状態でも使えます。安いですし。

予防策は、不用意に触れないように撮影時以外はキャップをするよう心がけることです。
フィルターは付けている先例も調べたら出てきましたが、そのままつけられるものでもないようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2017/5/409:52:27

何だろう、小ゴミなのか?なんか液体が跳ねて乾いたのか?画像からは読み取れないけど、確かに汚れていますね

レンズクリーニング用品をカメラ屋さんで買ってくると良いでしょう

砂ホコリなどが付着しているかも知れないので ブロワーとブラシである程度飛ばしてからクリーニングしてみてください、

フィルターネジが無いタイプなので、レンズ保護フィルターも使えませんから、撮影が終わったら綺麗にして保管、または汚れたら綺麗にするとかです、

この手の物はレンズを汚しやすい傾向があるので、クリーニング用品を買って置く事です。

pyt********さん

2017/5/407:55:06

少しくらいならきれいなタオルで拭けばいいでしょう。手で触るから汚れるのです。

tan********さん

2017/5/407:24:11

写真ではどんな汚れかよくわからないのですが、埃程度ならブロアーで吹き飛ばせばよいです。指紋など油っぽい汚れなら、無水エタノールなどを使って拭きとるのが良いでしょう。
なお、ティッシュペーパーは繊維が硬いものが多いのでご注意ください。