ここから本文です

通称名を変更したい…

アバター

ID非公開さん

2017/5/407:42:30

通称名を変更したい…

新中1の性同一性障害の者です。
(身体は女、心は男。)

自分は小学4年生の二学期頃から
不登校で、それから1度も登校せずに
小学校を卒業しました。
中学校の入学式にも行かず、
中1になって、まだ1度も登校して
いません。

個別入学説明会のときに、母が
性同一性障害のことを話したそうです。
それで、通称名で通っても良いと
許可がおり、通称名を伝えました。

自分は母に2つの名前を提案しました。

《例1》悠季(ハルキ)
《例2》一真(カズマ)

とします。
自分は『悠季』が良かったのですが
母は『一真』が良いと言いました。
3日間、母に相談しましたがやっぱり
『一真』が良いと。
母の圧に負け、しかたなく
「じゃあ、『一真』で良いよ。」と
言ってしまいました。

でも、自分はやっぱり『悠季』が良い。
と思ってしまいます。

一度もクラスメイトと対面していない
とはいえ、もう入学してしばらく
経っているので、変更できませんよね?
変更したら、クラスメイトからも
変に思われますよね?

母の選んだ名前を否定してしまう
苦しい気持ちと
自分の第1希望名にならなかった
悲しい気持ち。
とても複雑な気持ちです。(もちろん、
自分の意見を貫き通さなかった自分の責任
ですが。)

自分が本当に優柔不断なのは解ってます。

どーしたらいいですか。


※文章おかしかったらごめんなさい。

閲覧数:
243
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsr********さん

2017/5/408:02:48

うーん…

例えばですが「かずま」という名前にするのであれば「数馬」しか選択肢がないと思うのですよ
これは「東百官」の百官名で「男子」に付ける名前です

「数馬」は「官職」ですので、字を変えることが出来ないのですよ



ネットでも「いおり」という名前で論争が起きましたが「伊織」は殆どの人が「女性に付けるのはおかしい」という結論が出ています
これも「東百官」の百官名で「男子」に付ける名前です




「はるき」については、どのような字を使っても問題ないとは思いますが、由緒のある名前の「かずま」に対しては「漢字を選ぶことができない」と言うのが一般的な常識です


結論から言うと「かずま」にするならば「数馬」にしなければ変ですので字を変えるしかなく、「ゆうき」を選ぶならば母親に頭を下げるしかないと思うのです



数馬の意味が「東百官ではない」と主張しても誰も受け入れてくれないと思います

それよりも「知識がない」「常識がない」と馬鹿にされる原因になってしまいます

男子の名前を付けたいのであれば「数馬」にする意味は大きいと思います
(男子しか付けられない名前ですからね)

  • nsr********さん

    2017/5/408:05:55

    ごめん、大切なことを書き忘れました

    「一馬」にしたのは「数馬」と書き間違えたとしちゃえば良いと思います

    「私の字はこうです」と強気に出れば「単なるプリントミス」で済むかと思います

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/10 08:29:41

こんなに詳しく回答してくれて
ありがとうございます!
ベストアンサーにさせて貰いました!!
とても、参考になりました。
もう一度ゆっくり考え直してみます。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2017/5/701:22:20

単純に私は
はるきがいいと思いました。
同級生の子達も最初は戸惑うかも知れません。
体は女の子だけど心は男の子という事に!だからハルキならハルと呼びやすいな~っと。。。

男性女性どちらでも馴染みのある名前と思うので思いました。
無神経な発言でしたらごめんなさい。でも母親の立場の私から見て貴方に男の子の名前をプレゼントしてくれたお母さん素敵だと思います。
いいお母さんですね。中学生生活が上手くいくことを祈ってます。

aki********さん

2017/5/412:14:48

戸籍変更済みのFTMです。
通称名をお母様がつけてくれるなんてすごく幸せなことですよ。
普通名前は自分の希望でつけるものではありませんよね。
改名しない大多数の人は、生まれた時に親がつけた名前を一生使います。
その中には自分の名前が気に入っている人ばかりではないと思いますが、親が自分の為につけてくれた名前だからと大切にするのです。
親御さんが、性同一性障害を理解してくれて、男の名前も選んでくれる事にもっと感謝しましょうよ。
今不登校とありましたが、これからどうやって大人になるのか、大人になったらどうするのか、もっと考えなくちゃいけないことは沢山あります。
はっきり言って、甘ったれるなというのが感想です。

rin********さん

2017/5/408:29:15

私の知り合いは『夕子』と言う名前でしたが、嫌いだから『明美、って呼んで』と言って、みんなから明美と呼ばれていましたよ。はるき、と呼んでもらえばいいのでは?テスト用紙などには一真と書いてさ。
一真と書いてはるきと読ませてもいいんじゃない?今の時代そんな名前と読みとが一致しない子はたくさんいるし