ここから本文です

至急 香典について 長男嫁です、義理の祖母(旦那の母の母)が亡くなったんですが、...

アバター

ID非公開さん

2017/5/410:33:28

至急 香典について
長男嫁です、義理の祖母(旦那の母の母)が亡くなったんですが、香典は3万じゃ少ないでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2017/5/411:04:28

はじめまして、葬儀、葬祭、納骨立会い、墓石建立、仏壇仏具販売、寺院荘厳品販売、満中陰志、香典返し、納棺、湯灌、整理収納アドバイザー、遺品供養、終活カウンセラー、高齢者介護等しています。わたしも両親を亡くし2回喪主をいたしました。さて主様お尋ねのお香典の件夫の祖父母が逝去された場合、孫嫁という立場で葬儀に参列しなくてはいけなくなります。孫嫁という立場の場合、基本喪主である。夫の父と同居して家計が同じの場合は香典は不要で、夫の親から独立しており、家計が別の場合は香典が必要となります。ただし、同居していなくても夫の父が香典を出す必要がないとおっしゃる場合があると思いますが、そう言われることを想定していたとしても、葬儀に参列する場合は香典の準備はしておきましょうね。孫嫁という立場で香典を用意するのであれば、お花を出さない場合の香典は
3万円、供花を出されるのであれば香典は1万円用意しましょう。供花を出されるときに花代を直接葬儀屋さんに払わずに喪主である夫の父に渡す場合は花代として2万円、香典として1万円お渡しします。花代は香典の受付で出さずに、直接喪主である夫の父に手渡しましょう。ただ、供花をどのようにするかは夫の父である義父の指示に従って行ったほうが良いと思います。孫嫁の立場で香典をお渡しする
タイミングは、地域によってはすぐにお渡しする場合もあるのですが、一般的にはお葬式前の受付でお渡しするのが原則です。ただし、上記でもすでにご紹介して
おりますように、花代はお葬式前の受付では渡さず、直接喪主様の義理の祖父(夫)の手渡にしましょう。香典のほかにも茶菓子などを持参しなくてはいけない場合もありますが、その際、持参するかどうかの判断は夫の母である義母に判断を仰ぎ、どうしたらよいのか指示してもらいましょう。義実家側への挨拶や声掛けは、まず、喪家である夫の実家に訪問し、「この度は突然のことでご愁傷さまです」と弔慰の挨拶と声掛けをしましょう。葬儀の際孫嫁としてお手伝いする必要がある?基本孫嫁はお客さんという立場で参列してもよい立場なのですが、だからと言って何もせずに参列するのみでは夫の家族や親族に悪い印象を与える可能性があります。かと言って率先してあれこれお手伝いしすぎるとでしゃばりすぎだという
印象を与え、せっかく頑張ったのにかえって孫嫁としての立場が悪くなる可能性もあります。孫嫁として夫の祖父母の葬儀に参列する場合は、夫の父母に「何かお手伝いできることがあれば声掛けしてください」と伝えておき、夫の父や母から指示があれば、その指示に従い葬儀のお手伝いをしましょう。孫嫁として夫の祖父母の葬儀に参列する場合は、喪主である夫の父と同居しており、家計が一つの場合は香典を準備する必要がありませんが、独立して別の家で暮らしており、夫の父と家計が別の場合は香典を用意する必要ある場合があります。ただ、夫の父の家と家計が別の場合であっても、喪主である夫の父の意向で香典を出す必要がない場合もありますが、それがわかっていても一応香典は準備しておくようにしましょう。孫嫁の立場での香典の金額は一般的に供花代も含めて3万円用意しましょう。その中に供花代2万円が含まれる場合は、供花代は葬儀当日の受付で渡さず、
必ず喪主様に直接手渡すようにしましょうね。ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/8 14:08:13

詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2017/5/410:45:54

40代なら5万円という事もありますが20~30代なら3万円でよいと思います。

bok********さん

2017/5/410:43:07

ご主人から言えば、御祖母さんと孫という立場ですから、お孫さんの場合は3万円が妥当かと思います。他に孫一同で献花をされる場合もあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる