ここから本文です

個人事業主です。

cho********さん

2017/5/413:54:53

個人事業主です。

事業に従事している妻を労働・雇用保険に加入させるべつ手続きしました。

結果的にはすでに、登記も終わり加入できいます。

しかし、別件で労働基準監督署に行った時
これはおかしい。同一世帯の妻は入れないはず。
解約してほしいと言われました。

その後、一旦持ち帰り色々調べると
皆さまやはり、
同居の親族雇用実態証明書を提出しておられるようですね。


現状、加入手続きが終わっている状況でも
新たにハローワークで手続きした方がいいでしょうか??

子供もまだほしいですし、雇用保険は事業を続けていく上において大切だと考えております。


皆さまのご意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

補足・私の場合は育児休業給付金や出産手当金などがメインになります。
個人事業なので事業を継続する、
という意味で非常に大切になります。

それも含めてアドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
383
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2017/5/415:49:50

個人事業主の場合、同居の親族は原則として労災保険、雇用保険に加入できません。例外として次の条件を満たす場合のみ加入できます。雇用保険の場合ですが労災も同様です。

(イ) 業務を行うにつき、事業主の指揮命令に従っていることが明確であること。
(ロ) 就業の実態が当該事業所における他の労働者と同様であり、賃金もこれに応じて支払われていること。特に、
a 始業及び終業の時刻、休憩時間、休日、休暇等
b 賃金の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期等
について、就業規則その他これに準ずるものに定めるところにより、その管理が他の労働者と同様になされていること。
(ハ) 事業主と利益を一にする地位(取締役等)にないこと

まず以上の条件を満たしているでしょうか。もし満たしていないのに被保険者資格の取得が認められたとすると何かの間違いであり、後から問題になると思いますので、ハローワークに確認のうえ資格喪失手続きをしたほうが良いです。
該当するとして、資格取得にあたってはこれらを証明するものとして「同居の親族」雇用実態証明書、登記事項証明書、他の労働者の出勤簿等の提出が求められます。もしそれら(あるいは類するもの)を要求されずに資格取得できた場合は、これも何かの間違い(同居親族であることを見逃された等)である可能性が強いので、ハローワークに連絡して追加の手続きをしたほうが良いです。

  • 質問者

    cho********さん

    2017/5/415:56:07

    丁寧なご回答ありがとうございます。


    ・まず以上の条件を満たしているでしょうか。もし満たしていないのに被保険者資格の取得が認められたとすると何かの間違いであり、後から問題になると思いますので、ハローワークに確認のうえ資格喪失手続きをしたほうが良いです。
    該当するとして、資格取得にあたってはこれらを証明するものとして「同居の親族」雇用実態証明書、登記事項証明書、他の労働者の出勤簿等の提出が求められます。もしそれら(あるいは類するもの)を要求されずに資格取得できた場合は、これも何かの間違い(同居親族であることを見逃された等)である可能性が強いので、ハローワークに連絡して追加の手続きをしたほうが良いです。


    要件は満たしているので
    大丈夫なのですが、結果的に所定の手続きがなられずに加入できてしまっていることは確かです。
    ので、アドバイスどおりもう1度ハローワークに行ってみます。
    書類揃えてみますね^ ^

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2017/5/4 18:41:32

大変参考になりました!

先ほど、労務士さんを紹介してもらい敬意を説明したところ
同じことを言われましたがほぼ問題なく通りそうです。


丁寧なご回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2017/5/414:30:24

雇用保険の加入の手続きは同居の妻でも子供でも書類を
出せば通ると思います。
でも、失業給付をもらう段階になれば同居だとおかしい
という話になるでしょう。
同居の家族なんてやらせの失業って可能だと思います。
まず給付は受けることはできないです。
皆さん証明書を出してるようですとおっしゃいますけど
そんなもん職安に出してる人はほとんどいないと思います
職安でどうぞ確認してください。

保険料が全く無駄になるだけなんで取り消し届を出したほうが
いいと思います。