ここから本文です

薄毛について。 20代前半の男性です。 頭頂部(つむじらへん)が最近薄くなっ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/420:51:21

薄毛について。

20代前半の男性です。

頭頂部(つむじらへん)が最近薄くなってきており、気になってきています。
まだこれから先が長いのに、もうこんなことで悩まないといけないのか....

.と思うと自信を無くしてしまいます。

食生活は特に悪くなく、強いストレスもありません。おそらく遺伝的なものだと思いますが、可能であれば手を打ちたいと考えております。

今は、シャンプーの仕方を改善すると共に
スカルプD、もしくはイクオスを使用しようかと考えております。

まだ薄毛の初期といった感じです。

上記の製品を使ったことがある方がいらっしゃいましたら、オススメを教えて頂ければ幸甚です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_ki1025さん

2017/5/811:47:27

早い段階から薄毛対策、予防をしておくのは大事なことです。

体質的に遺伝などで薄毛になりやすい場合でもしっかり予防をすることで薄毛の進行を防ぐことができます。

まずは頭皮の環境を整えることが大事ですのでそういった対策からですね。

・シャンプー、トリートメントを低刺激なものに変えた上で洗髪後、しっかりとすすぐ。

・頭皮マッサージを毎日して血流をよくする

この2点は必ず毎日やったほうが良いです。

対策方法を幾つかあげておきます

・シャンプートリートメントの改善(低刺激なものへ)
・適度な運動(有酸素運動)
・目の周囲のマッサージ(眼精疲労による肩こりなどの血流悪化を不正グ)
・肩のマッサージ
・頭皮マッサージ
・過度な筋トレを控える
・過度なダイエットを控える
・ストレスの軽減
・睡眠の改善
・食生活の改善(納豆・牡蠣・ほうれん草・にんじんなどの摂取)

可能な限り上記の項目をやってみてください。それだけでも頭皮の環境は変わってきますよ。

薄毛の悩みを抱えている人で育毛剤の使用を考えているに対して、私個人の意見としてはイクオスをおすすめしています。
イクオスを勧めるのは数ある有名な育毛剤の成分などを比較して私が出した結論です。

上記項目の対策をしながらイクオス育毛剤を使用することで大きな効果を得ることができると思います。

こういったことはイクオスに限らず他のどの育毛剤を使用したとしても根気が大事です。2、3ヶ月で効果が出ないと諦めてしまう人が多いですが、そこで諦めてしまわずに最低半年は継続してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

how********さん

2017/5/612:05:08

つむじらへんの方は紫外線による
頭皮ダメージの方も多いので
普段の日常でしっかり帽子かぶって
予防してあげるといいですよ
http://www.casual-box.com/fs/officialshop/c/iryo

紫外線対策にもなりますし
抜け毛防止にもなります、通気性もいいので
頭皮にも負担にならないのでいいと思います

tor********さん

2017/5/514:09:13

皮膚科で処方される薬が効果的です。プロペシアを服用しましょう

Gibchan.さん

2017/5/421:37:13

こんばんは。美容師です。

薄くなっている部分の頭皮の色はどうですか?
健康な頭皮は、白色、または青白いです。血行が良い証拠です。

逆に、頭皮の健康が悪くなると、頭皮は肌色または、赤くなります。
こうなると、薄毛の改善には時間がかかってしまいます。

そして、頭皮の固さはどうですか?
固い頭皮は、血行が悪くなっている可能性が高いです。丹念なマッサージにより、ほぐしてあげることで、頭皮を柔らかくすることが大事です。

まずは、自宅で出来るセルフケアを実践してみてはいかがでしょう。

薄毛、抜け毛対策で一番大事なことは、第一に“頭皮環境を健康に保つこと”です。
頭皮環境を整えるには、、
・ケア剤(シャンプー、トリートメント剤)の見直し

・セルフケアの徹底(洗髪、すすぎ、タオルドライ、ドライヤーでの乾燥、頭皮マッサージ)
を行うことで、確実に頭皮の健康を改善できます。

シャンプーの選別は、市販の物は避け、頭皮の汚れ(皮脂)を取り除くのに効果的な“酸性石鹸系シャンプー”を使用することをお勧めします。

洗い方としては、
髪をお湯で十分にすすぎます。(3分)
シャンプーで、頭皮を丁寧に洗います(3分)
お湯で流します(3分)
2度目のシャンプーを行います(3分)
すすぎます。(3分)

洗い方としては、指先に力を込めて、細やかなストロークで、頭皮を動かすように丁寧に洗います。薄毛が気になる部分ほど、力を込めて丁寧に洗います。
すすぎに関しては、シャンプーが残らないように十分にすすぎます。シャンプーが残ると、かゆみに繋がり、抜け毛が起こります。
すすぎながら、頭皮を揉みほぐすのも効果的です。
洗い時も、すすぎ時も、擦ってはいけません。頭皮を動かすように、がコツです。

風呂上がりには、バスタオルで頭皮に指を当て、揉むようにして頭皮の水気をすいとります。

後にすぐ、ドライヤーで、頭皮と髪を完全に乾かします。
乾かす際も、頭皮を揉むようにしてドライヤーを当てると、マッサージ効果が出て、頭皮にとても良いです。

頭皮を濡れた状態にしておくと、頭皮が呼吸できないので、良くありません。必ず、しっかり乾かすことを心掛けてください。

以上のケアを普段から行うことで、薄毛、抜け毛の改善になります。

検討中のシャンプーですが、スカルプD、イクオスシャンプーですが、どちらも主成分からして、アミノ酸系のシャンプーで、頭皮に優しいシャンプーと言えます。

頭皮の皮脂を除去するのに効果的なシャンプーは、アミノ酸系シャンプーより、酸性石鹸系シャンプーです。酸性石鹸系シャンプーで丁寧にケアを行うことをお勧めします。
もし分からないようでしたら、行きつけの美容室でお求めください。

必ず改善に繋がりますので、信じて頑張ってくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる