ここから本文です

東岸和田駅が最寄駅で、所謂『教育困難校』とおぼしき高校はありますでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/5/422:00:46

東岸和田駅が最寄駅で、所謂『教育困難校』とおぼしき高校はありますでしょうか。

40代後半男性、もともと地元出身で、地元の高校を出ましたが、大学も就職も自宅から通っていたものの、早朝出て夜遅く帰る生活で、しかも東京転勤、帰任後も大阪市内が長く、再度地元に帰ったのは9年前、やはり市内在勤なので早朝出て夜遅く帰る生活で今の地元の事情には疎いです。

そんな中病気で休職し、市内の病院からの帰路東岸和田駅に15時ごろ下車したところ、駅構内に異様な空気が漂ってました。
生活指導教師のような男性が何人もいて、およそわたくしの母校ではあり得ないようなだらしない着こなしに髪型、華美な持ち物の生徒たちがどなられており、一瞬降りる駅を間違えたのかと思いましたが、高架の上にあるホームだし、ひがしきしわだ、と書かれているので間違いはありません。

まさかわたくしの母校がそんなに柄が悪くなったのか、と悲しくなりましたが、母校の制服はわたくしの通っていた時代と変わっていない男性は黒の詰襟の標準服、女性は故小篠綾子大先輩の乳牛服(笑)の筈です。寧ろ朝晩見かける今の後輩たちは変形服が見られなくなり、以前よりきっちりした感じを受けます。

しかし、岸和田市にある高校(母校を入れて府立3校、市立1校、私立1校)でわたくしが知っている限り、そのように生徒指導の先生が駅構内まで見張らなければならないような、所謂『教育困難校』はなかったように思いますし、少子化で府立高校が統合される時代に新しい高校は通信制でもないと考えられないです。

何かの間違いならいいのですが、生徒指導が地元の駅の中まで見張らなければならない、生徒の髪の型や色が???、だらしない制服の着こなし、野卑な言葉使いでまくしたてる、と言うのはわたくしの生活圏とは世界が違うようでかなり違和感がありました。

そんな学校が地元にあったのでしょうか。
家族に聞いても分からないようですし、調べて見ても検索方法が悪いのか引っ掛かってきません。

ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

補足連休中に自身で改めて調べてみましたが、東岸和田駅近辺の高校は昔からある公立しかやはりないようです。

だとするとあの見掛けが荒んで見えた生徒たちと駅の構内にまでいた生徒指導の先生たちは何処から来ていたのでしょうか?
何かの間違いならいいのですが、地元の駅の雰囲気が荒んでいるように感じられるほどだったのでショックでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/5/1023:36:25

ここではないでしょうか。
http://www.ots.ac.jp/introduction
最寄り駅は東岸和田です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/1109:18:33

ありがとうございました。
    専修学校、専門学校の類でしたら高校で探しても見当たらないはずですね。
    しかし、わたくし自身が今まで見てきた専門学校のイメージともかなり異なりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/11 09:37:16

ありがとうございました。

「教育困難大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ヒヨコ氏さん

2017/5/422:38:13

馬鹿はどこにでもいる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる