ここから本文です

ベタのフレアリングについて

teru2581490さん

2017/5/423:17:08

ベタのフレアリングについて

ベタを飼っているのですか、フレアリングを全くしません。それに物凄くビビりで、少し動いただけで水中モーターの陰に隠れてしまいます。
どうしたら改善されますか?ヒレがくっついてしまいそうで心配です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utsutm2004さん

2017/5/601:46:05

フレアリング用の鏡置いたまま放っておく。

多分、警戒して(あと、恥ずかしがり屋さんかな?)隠れてるだけなんで、飼い主が目を離した隙にやってるかも

もしくは、逆にフレアリングやり過ぎて疲れてる場合もありますが(1日10分以内にしないとストレスがたまってヒレかじりするみたいですし、逆に慣れすぎてやらなくなるらしい)

あと、ビビりを治すとしたら、ベタのエサ(特にひかりベタ等のペレット系がおすすめ)を、毎回一気に与えてるところをもし時間があればでいいので、1粒づつ食べさせてみて飼い主を認識させて安心させる方法があります

ウチのベタ(ボトリウムで飼育)もこのお陰で蓋を開けただけなのに普通に泳いでるし、鏡出せば私がじっと見ようが、素直にフレアリングします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。