ここから本文です

ランドセル選びについて 来年入学予定の息子のランドセル選びについてです。土...

poc********さん

2017/5/501:38:12

ランドセル選びについて

来年入学予定の息子のランドセル選びについてです。土屋鞄、山本鞄、まんゆう鞄などの工房ブランドの牛革が気になっています。
第一候補は土屋鞄だったのですが、A4

フラットファイル対応ではないことを知り、迷い始めました。小学生のお子さんがいる子のママに、入学予定の小学校はA4フラットファイルを使うのか聞いてみようと思いますが、使う場合は土屋鞄は外した方がいいのでしょうか。

また、息子は身長は平均ですが細身です。
牛革じゃなく、人工革の方が軽くて背負いやすいでしょうか?小学校は近所なので、歩く距離は短いです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xox********さん

編集あり2017/5/510:26:33

6年間、新品同様なのは人工皮のほうで、風格が重なるのは本革ではないでしょうか。

今6年ですが、どの子もキレイに使ってますよ。
お下がりしてもおかしくないぐらい。

うちはフラットファイル持ちかえりは学期末ぐらいですが、ファイル入るものを購入しました。
高学年になると教科書ノート副教材でランドセルがいっぱいになり筆箱が入らないんです。
ファイル入るランドセルは教科書の上に筆箱がおけます。

ファイル入らない子は筆箱だけ持って登校してます。
いつも手さげ袋を持って、何のためのランドセルなのか、両手が開く安全性もあると思います。

ヨーカドーこの間みたら、ランドセルの価格が上がってますね!
スーパー系で6万円なんて!

4年ごろから鉛のようにランドセルが重くなります。
たかだか数百グラムの差は気にならなくなるでしょう。

フラットファイル入ると教科書が空間でガタガタすると言いますが、特に男の子、
この時期、半そでの上に上着を来て登校しますが、帰りに上着をぐちゃっとランドセルにいれて下校するので、そのスキマがないと上着が教科書の下に置くことになります。

大きいランドセル推進派の意見でした。

• 質問者

poc********さん

2017/5/1123:41:31

お返事ありがとうございます!
    手提げ袋を持たなくても荷物を詰め込める、機能面でも大きいランドセルは良いですよね。なんとなく本革の方が丈夫なイメージを持っていましたが、人工革、本革、そこは変わらないのですね。味が出てくるのが本革で、好みの問題ですね。いろいろ教えていただきありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2017/5/1108:34:06

親に言われた一言
あんたのは、革だから筋が入らなかったんだよと言われました。
確かに人工の人は、割れて筋ついてみっともなかったですね

一年で考えたら失敗するよ
六年間トータルだよ
縁が反射材になっているとかそう言うのも気にした方がいいね

横ランドセルの人は、今いないのかな?
現代は、色に拘る人が多いね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wak********さん

2017/5/1018:49:06

機能性とデザイン性、どちらを重視したいのかをはっきりさせれば答えはすぐに出てきます。

ちなみにうちは学校から遠かったのと女の子で力が無いという理由から、機能性を重視し池田屋にしました。
池田屋は、A4フラットファイルはもちろん量が入ります。

ランドセル+絵の具セット+体操着袋(リュックタイプ)+水筒+学校からかりた図書を入れたおつかいバッグ
など荷物の多い日は、このうちの「学校からかりた図書」「おつかいバッグ」はランドセルに入れてしまいます。

長期休み前・明けなどで荷物が多い時も、お道具箱はランドセルに入れられるので手荷物または肩にかける荷物を減らせます。
雨天で傘を持つ日などを考えると少しでも少ない方がよいと思いました。

主さんのお子さんの場合、男の子で力もあり学校から近いという事なので、デザイン重視で親の好みで決めてしまうのもアリだと思います。
土屋鞄は上質なのが一目瞭然です。大人の欲しくなるのはこちらだと思います。

どちらにしろ、体にフィットするかどうか本人に背負わせないとわからないため展示会へ行った方がよいです。

うちの子の場合、山本鞄は体に合っていなかったようで、金具が当たって痛いと言っていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/5/1009:46:46

うちの子の学校は工房系選んだ子は土屋鞄が一番多いです。

うちでいえば、別に困らなそうかな、とは思いますよ。
大き目の物の持ち帰りには手提げ使いますし、
そこは別に~…かなぁ。

うちは子どもが気に入ったのがクラリーノにしかなかったので
そっちにしてしまいましたが、まぁ確かにより軽い方が楽ではありますね。
かなりの荷物の量なんでもかんでもランドセルにいれるので
100gでも軽い方が楽だろうな…とは思います。

でもまぁ牛革だから通えない!って子も見たことはないし、
お好きな物で平気だと思いますよ。

ただ男の子だとかなり雑に扱うので、
(校庭で地面に置く、フラップ引っ張って遊ぶ、上に座る、玄関に放り投げる等)
それをされても笑える値段内、なのは親の精神衛生上大事かも。

うちの子も幼稚園のリュックや普段の鞄は凄く丁寧に扱ってましたけど、
荷物が重くて早くおろした→重いからおろすときに急激に下に落ちるので
結果玄関で放り投げているような感じになるので最初キャー!○万のバッグー!って
思いました笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

編集あり2017/5/921:23:51

うちはA4ファイルは考えなかったです。
週明けとか、体操服やらなんやらで、手提げカバンはどうせ必要なんで。
それで行けばいいや〜〜って。

結果、音楽でしかA4ファイルは使わなくて、しかも音楽はレッスンバッグに入れて学校で保管だったから。特に困ることはないです。
最初は重いって言ってましたけどね^^;
でもすぐ慣れましたよ。
細身の女児です。

うちはデザインやディテール重視するんで、土屋鞄を選びました。
土屋鞄は、カラーがどれもオシャレだし。
かわいい系の色を選んでも、高学年になってもおかしくないだろうと考えて。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

alt********さん

2017/5/919:19:54

ランドセル専門店を営んでます。上記3社は取引は無いですがよく製品も存じてますが、まずはユーザーさんがランドセルに何を求めるかではないでしょうか。その部分がまだ確定してないみたいですのでそこを確定しないと決まらないと思いますよ。また「人工の方が軽くて背負いやすいでしょうか」についてですが当然人工の方が軽くて背負いやすいです。ですが元々選ばれてるのが「工房系」ですのでベルト自体に補助サポートは無いですし通学時間が短いのあればせっかく工房買うなら牛革だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる