ここから本文です

右の親指がしびれ、二の腕が痛い

soulmate9362000さん

2008/6/2520:10:38

右の親指がしびれ、二の腕が痛い

3日ほど前から右の二の腕が痛く、2日前から右親指がしびれています。
寝たり、右腕の重さをかけない様にすると痛くなくなり、しびれもありません。
これってほっといていいものでしょうか?それとも早く病院にいった方がよいでしょうか?

閲覧数:
4,434
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nobuchin_141さん

2008/7/300:52:49

腕の重さがかかるとしびれが出て、
腕の重さをかけないとしびれがでないようですから、
肩(腕)が下がることで、頚椎から腕にむかう神経(腕神経叢)が牽引される障害です。
多くは胸郭出口症候群という病気になります。

単純な筋力低下もありますが、
頚肋などの先天的な形態異常も原因になることがありますから、
一度、整形外科で診察とレントゲン検査を受けたほうがよいと思います。


また、
個人差はありますが、片腕で4~6kgくらいありますが、
肩関節は筋肉だけでその腕を支えています。
筋力低下により、自然と肩が下がってきてこういった症状が起きることがあります。
それ以前に重い腕を長時間支えているため、すぐに肩がこったり痛くなったりします。
症状が軽くなれば、積極的に筋力トレーニングをすることをお勧めします。
筋力低下による、質問のようなしびれはトレーニングで治る可能性が高いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。