ここから本文です

義母が保育園の送迎に同行することを止めさせたい。どう言えばいいですか?

mda********さん

2017/5/510:23:12

義母が保育園の送迎に同行することを止めさせたい。どう言えばいいですか?

歩いて保育園の送迎をしています。義実家とは敷地内別居なのですが、義母が毎朝狙いすましたように送迎に同行するのです。

天気の悪い日は車で行くので声をかけられる前に行けるのですが、晴れてる日は子供が歩きたがるので見つかってしまいます。

送った後すぐに帰宅してパートに出勤します。帰りは帰宅して一息ついてすぐ迎えです。

保育園は基本的に父母のどちらか、もしくは祖父、祖母どちらかが送迎するのがほとんどです。
みなさん家庭で保育することが出来ない為に保育園を利用すると思います。我が家は祖父祖母共に病院通い+父母共働きの為、日中子供を預けることが出来ず保育園を利用しています。

なのに送迎位なら一緒に行きたいと遊び感覚で付いてきます。
送迎の際の保護者からはきっと(祖母がいるなら保育園利用しなくていいんじゃない?)と思われてると思います。

先生と話があるとか急ぐので・・・と言っても待ってるから大丈夫よと聞いてくれません。
夫に行っても(年寄りの楽しみだから)と勘違いの回答。

何かあったら祖母にお願いすることはありますが、一緒に来てほしくないのです。

どうやってお断りをすれば角が立たず、理解してもらえるでしょうか?
敷地内別居というのも、毎日の外出や行動が見られてストレスなのですが・・・

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aa0********さん

2017/5/512:32:26

毎日送り迎えしてもらっては?
楽しみにしてもらっては確かに面倒だもんね。遊びじゃないんだから。
何事も選択肢があると、しぶしぶ人間どっちかで選ぶもんなんで以下お試し下さい。

家庭保育できるんじゃないかと懸念されては退園の可能性も出てくるので、
私が一人で行こうと思います。それか、毎日お義母さんがして頂いてもいいです。その時は無理な時は私が行きますから言ってくださいね。どっちがいいでしょう?

決して今が嫌だというニュアンスはにじませてはいけません、あくまで前述した退園予防の対策をを二人でやりましょう、くらいサラッとね。

質問した人からのコメント

2017/5/8 15:31:08

私が考えすぎなのもあるかもしれませんが、火のない所に煙はたたないと思うので私の代わりに送迎をしてもらうよう話しました。

「あなたが行かないと孫の仕度が大変だし、一緒に歩ければいいから私だけじゃ行かないわよ」と言われたので、夫にしっかり話して連れ立っての送迎は遠慮してもらうようにしました。

非常に不満な雰囲気が漂っていますが気にしないことにしました。引っ越したいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koo********さん

2017/5/518:00:46

祖父母さんはおいくつなのですか?
自治体によりますけど、
だいたい60歳以下なら家庭保育ができるとみなされますが、
それ以上もしくは何か理由があるなら大丈夫です。
だからこそ保育園にはいれています。

保育士は、その家庭がどういう審査と点数で入園できたかはわかりません。
しかし、
常に母がいるようだ。
とか、
無職になったのに申請していないようだ。というのは
察知し、すぐに役場へ調査依頼しないといけませんが。

おそらく質問者様の考えすぎはあります。

万一そういう噂を立てられたら、
祖父母も日中は保育できないことを言い返せばよい話ですし、
世間体を気にして
保育園なんか利用できませんよ。

どうしてもというのなら、半分うそになるけど、
「おばあちゃんがついてくると、家にいると思われて、保育園をやめさせられるかもしれないから、ヤメテ」と正直に言えばいいと思います。

ただ、繰り返しますが、
そんなことで変な噂は立ちません。

mms********さん

2017/5/513:43:17

祖父母、ご主人が揃っている場で、
はっきり言うしかないです。

祖父母が送り迎えするなら良いが、
送迎についてくるだけなのは、
退園になるからやめてほしい。

オブラートに話して伝わる相手なら、
この時点でそんな事にはなっていませんから、
はっきり言いましょう。

はっきり言えないなら、
我慢してください。

cin********さん

2017/5/512:11:38

そのままを伝えるのが1番早いんじゃないでしょうか。
毎日来てくれるのは子供も嬉しいとは思うのだが、祖父母も預かれないという事で保育園にやっと入園出来たのに毎日私の送迎について来ているので、実は家で預かれるのではないかという話になって退園させられるかもしれない。今は保育園も激戦だから1度退園になるともう入れない。なので怪しまれるようなことはしたくないので私が行ける日は家にいて欲しい。
みたいな…感謝しつつお断りって感じですかね。

atm********さん

2017/5/511:31:18

長男が通っている保育園にも、両親のほかに祖父母と、あとおじおば?かな?と、一家総出で保育園に送ってくるご家庭があります(笑)
1週間に1回くらいで、他の日はお母さんと祖父母とで来ていたり、おじいさんが連れてきていたり。

そのご家庭は、特殊な事情があってご一家で来てるみたいで、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

unp********さん

2017/5/511:26:10

いっそのこと、送迎をお願いしてみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる