ここから本文です

日本での結婚式にフィリピン人の祖母と友達を招待するのに必要な書類について

leo********さん

2017/5/511:56:53

日本での結婚式にフィリピン人の祖母と友達を招待するのに必要な書類について

当方は日本人でフィリピン人の母がおります。(共に日本在住で永住権有り)
この度当方が結婚することになりましてフィリピン人の祖母と祖母の友達(家族ではない)を結婚式に招待したいと考えております。
そこで必要な書類がよくわからなく質問させていただきました。
滞在予定表
招聘理由書
住民票
身元保証書
所得証明書
申請人名簿
はわかるのですがパスポートのコピーとありますが当方は持ってません。
知人証明書は祖母と祖母の友達とはインターネット上でやりとりした証拠も一緒に写った写真も持ってないのですがどうすればよいのか。
滞在予定表は90日間滞在予定なのですが一日一日の予定を90日分かかなくてはならないのでしょうか?

またこのほかにいる書類がありましたら教えていただけると嬉しいです。
祖母は日本に3回ほど来てますが友達はきたことがないようです。

多くの質問と読み難い文章で申し訳ないですが回答のほどをよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2017/5/523:00:56

①結婚式の招待状及び結婚式場の予約表(コピー)を添付

②母親と祖母の出生証明書「PSA発行」※レットリボンはいりません。

招待状、予約表は、日本に来る目的の証明、出生証明書は、血縁関係を証明するためです。

>パスポートのコピーとありますが当方は持ってません。知人証明書は祖母と祖母の友達とはインターネット上でやりとりした証拠も一緒に写った写真も持ってないのですがどうすればよいのか。

パスポートのコピーは母親(フィリピン)だけで、やり取り、写真等は必要ありません。招聘理由書は、大使館の担当者の理解できるよう、細かく説明しましょう。

親族や友人のビザは、15日、30日、90日です。申請で90日を希望すると中々難しくなります。祖母は問題ありませんが祖母の友人が同行なら、滞在希望は、40日で申請してください。40日は無いので結果的に90日でもらえます。(35日でも)

予定表の書き方

5月10日が結婚式だとして、来日5月4日空港まで○○が迎えに行きます。 5月7日結婚式に出席時にきる貸衣装を選ぶために貸衣装屋へ行く、5月5日、6日、8日、9日は自宅で過ごす。と書いてください。(6日~9日自宅で過ごす。)10日結婚式、5月11日~6月14日まで、母親の自宅で過ごす。6月15日空港まで○○が送迎します。(便名と携帯番号も忘れず記載)※衣装の事を書きましたが、実際に借りなくてもいいです。予定表に書き込む例です。(温泉に行くなどの予定があれば入れてください)

招聘理由書

結婚式の出席がメインですが、祖母も年齢的に日本に来るのがこれが最後になるかも知れないので、結婚式後、母親の自宅で過ごさせたいと書くと良いと思います

友人に関して

祖母の友人で、「隣人でもあり、親戚付合いしている方で母親も子供のころから慕っていた人、」、と強調して書くといいと思います。

祖母と友人の年齢は、60歳前後と思われます。年齢的に日本で就労するとは考えられませんので問題なくビザはとれると思います。

帰国のチケットについて

40日で申請しますから帰りの日付は、5月15日(40日後)にして下さい。(オープンチケットなど購入すれば帰国日を変更できます。)

気が付いたことを書き留めました。分かり辛かったら申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2017/5/6 13:51:25

すごく分かりやすい回答ありがとうございます!
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2017/5/518:30:24

こんにちは

まず、あなたは日本人ですから日本の永住権は有るでしょうけど
お母さまには永住権は有りません、日本は外国籍の方の永住権利を与えていません
「永住許可」であって「永住権」ではないですよ。

査証の件ですが
おばあさまとお知り合いの方は、申請する査証が違うのは既にご存じなのですよね?

おばあさまは、「親族訪問を目的とした短期滞在査証」
お知り合いの方は「観光を目的とした短期滞在査証」「知人訪問を目的とした短期滞在査証」
になります。

知人訪問の査証を申請する場合

>インターネット上でやりとりした証拠も一緒に写った写真も持ってないのですがどうすればよいのか。

人情的な物はさておき、現実問題として知人であるという証明(証拠)が無い状態では
知人訪問を目的とした査証はまず出ません。

条件を満たせるようならば「観光を目的とした短期滞在査証」を申請して
査証が出たら来日、ただし90日の滞在はまず無理で15日位の短期しか望めません。

親族訪問の場合でも、90日滞在しなければならない正当な理由が無い場合は
90日間の滞在許可が出ない場合もあります。

http://www.ph.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000249.html

↑をよく読まれて、分からない事は直接聞いてみると良いです
最近、フィリピンの日本大使館もだいぶ応対が良くなっているようです。

kar********さん

2017/5/514:49:12

日本へ来る方のパスポート、PSA発行の出生証明レッドリボン付き、貴方と貴方の母とおばあさんの関係を証明するもの申請書、かな?ネットにたくさん出てますのでそちらで確認してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる