ここから本文です

小室が提供した浜崎あゆみの曲挙げてください

nor********さん

2017/5/512:42:21

小室が提供した浜崎あゆみの曲挙げてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2017/5/816:47:14

小室さんが詐欺事件から復帰した直後が、物凄く多かったです。とにかく稼がないといけなかった時に、体よく仕事先に使われた感がありました。
あゆちゃんはtrfやglobeをリスペクトしていて小室さんも尊敬していたので、お仕事に困ってる小室さんに「曲を書かせてくれ」と言われたら、断れないどころか嬉しくすら思ったでしょうから。

Love song
crossroad
sending mail
Last angel
Like a doll
Thank U
do it again
November
Virgin Road

snowy kiss
Ivy
You&Me

Feel the love
NO FUTURE
Anything for you
The Show Must Go On
Walk

完全な提供曲、となるとこんな感じです。

2010年に小室さんが詐欺事件から復帰。
上に挙げたうち『Love song』~『Virgin road』までの9曲が、2010年のアルバム『Love songs』の収録曲で、アルバム全16曲のうちインストとボーナストラックのカバー曲を除くと12曲、そのうち9曲が小室さんという、恐ろしい小室さん率でした。しかもボーナストラックのカバーもTMNの曲(『SEVEN DAYS WAR』)でした。
小室さん率が高かろうがそれらが素晴らしい曲なのであれば何の問題もないですが、…でしたので…。

カバーも含めるなら、それより前にtrfの『teens』等もカバーしてます。globeのトリビュートに参加した時のカバーもあります。

この2010年頃は、ただただとにかく数を書いて仕事をこなさなくてはならなかった状況の小室さん、avexの後輩の浜崎あゆみ・AAAには手当たり次第に曲をおろしてました。そしてどちらのファンからも「やめてほしい」と不評でした。
とにかく数稼ぎに書きました、というような筆が滑ったような曲ばかり、それまで築いてきた世界観なんかも理解していない合っていないような曲ばかりで。小室さんの提供曲だけが、嫌な意味であまりにも浮いてました。
そんな曲ばかりを押し付けられ、浜崎あゆみ・AAAのファンはしんどかったです。

小室さんのお金稼ぎに使わないでもらいたい、どうせ曲を書くならせめてもう少しちゃんとした曲を書いてもらいたい…という感じ。

アメリカ同時多発テロのチャリティー活動で、avexの歌手たちがコラボ曲を出した中のひとつだった、KEIKOさんとのコラボ曲『a song is born』が、小室さんとあゆちゃんが一緒にやった曲としては一番最初だったと思います。
浜崎あゆみ一人で歌うソロバージョンは『A Song is born』と大文字の表記になります。
2001年の曲で古いですが、大事なところ大事なところで、あゆがずっと歌い続けてくれている事に感謝している、と、小室さんがおっしゃってました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2017/5/702:03:23

Lovesong
virginroad
crossroad
a song is born
The show must go on

もうちょっとあると思いますがとりあえず。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる