ここから本文です

昨日妊娠線を発見してしまいました。おしりのパンツラインに数本。予定日間近のこ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/516:10:35

昨日妊娠線を発見してしまいました。おしりのパンツラインに数本。予定日間近のこの時期にショック(´д`|||)

最近あまりクリームを塗っていなかったですが、産休にはいって約2ヶ月ほぼ体重も増えておらず、ここ3週間は腹囲も変わって無かったので大丈夫だろうと甘くみてました。

ここ一週間くらい、股関節がすごく痛くて…骨盤が開いたから皮膚が引っ張られてできたのでしょうか?それとも、妊婦用のパンツを使用していなかったので、パンツがつっぱたりしたんでしょうか?ちょうどパンツラインなので。よくみると反対側のパンツラインにもうっすらありそうな感じです。

閲覧数:
209
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/5/601:58:33

初めまして。

『子宝マッサージ』『妊婦マッサージ』などを執筆しております山田と申します。
ご質問に関しまして回答させていただきます。

ご妊娠おめでとうございます。
妊娠されますと、元気な赤ちゃんを出産する、という事に他に、
少しでも綺麗なママになりたいという思いが強くなってきます。
そういった妊婦さんの思いを商品化したものの一つが
妊娠線予防クリームと呼ばれるものです。

ですが、この手のクリーム、効果がないと言われているのをご存知でしょうか。
http://www.dailymail.co.uk/femail/article-3324676/Stretch-mark-crea...
こちらの英文記事にも出ておりますが、
「妊娠線が予防できるというのは誇大広告である」とさえ書かれています。

妊娠するとhCGというホルモンが分泌されてそれにより
結合組織が固くなっていきます。
それが股関節の痛みや妊娠線の原因となります。
妊娠線を予防するためには、この結合組織が固くならなければ良いので、
・キツイ下着は着用しない
・特に問題がなければ妊娠ベルトなどをしない
・体重に急激な増加をしない
・下手にキツイ運動はしない
などを注意してください。

妊婦用下着ですが、これが少し食い込むようなものですと
妊娠線の原因になります。
なぜなら下着の食い込みは結合組織の硬化につながり、
それによって妊娠線ができやすくなるからです。

ですからサイズが少し小さめだった可能性があり、
それを使っていたから結合組織が固くなった。
そして下着をつけ忘れたがためにその部位の運動が大きくなった結果、
妊娠線ができたと考えます。

できてしまった妊娠線を完全に消すことはできませんが、薄くはできます。
『産後骨盤ダイエット』という本も書いておりますが、
これは出産後翌日から行える本で、多くの産科医も取り入れています。
宜しければこの本を読んで、産後に妊娠線予防をされてはいかがでしょうか。


元気な赤ちゃんを出産されてくださいね。
あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助から女性に対しては美容から症状緩和、不妊施術。高齢の方の痛み対策など...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miahamihieさん

2017/5/517:06:54

直前が一番できやすいですよ。
でも、いくら万全にケアしても妊娠線ができる人はできるみたいです。
妊婦用パンツは関係ないかな〜と思います。

atjajtjmさん

2017/5/516:38:31

予定日間近が1番出来やすいですからね、子供を産むために腰回りに脂肪がつくせいです。

cat_rabbit_0さん

2017/5/516:13:07

パンツが擦れて肌が乾燥したとか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。