ここから本文です

アニメの背景美術の仕事を目指そうと思い、練習はデッサン、スケッチ、クロッキー...

アバター

ID非公開さん

2017/5/517:28:52

アニメの背景美術の仕事を目指そうと思い、練習はデッサン、スケッチ、クロッキーを考えているのですが、気になることがあります。

•デッサン、スケッチ、クロッキーとありますが、主にどれを重点的にした方がいいか

•デッサンといっても様々ですが特に意識すべきこと

•一枚にかける時間

•初めは質と量どちらが優先か(丁寧さの加減など)

•色も塗る場合の注意点(上記と同様な)

•美術予備校に通うべきか

色々と質問が多くてすみません...。
現在18歳(大一)で、今はクロッキーをよくしてます(結構雑です)
アニメの仕事が厳しいのは重々承知です

また、ゲームの背景グラフィッカーの話も聞けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/5/601:15:48

•デッサン、スケッチ、クロッキーとありますが、主にどれを重点的にした方がいいか

デッサンです。

•デッサンといっても様々ですが特に意識すべきこと
デッサンは観察力を養うためのものです。
高い観察力を身につけると写真そっくりの絵が描けるようになります。

本物そっくりに描ければ、色を使っても同じようにできます。

•一枚にかける時間
平均して1枚2時間です。

TVシリーズは1話あたり300~350カットの背景を描きますが、5~6人くらいで2週間で描き上げます。

月に100カット描けない方は大抵社長からクビを言い渡されます。
月に50カットしか描けない方を大量に抱えていると会社が倒産します。

•初めは質と量どちらが優先か(丁寧さの加減など)
トライ&エラーの精神でスピードを優先したほうが良いかもしれません。
早く描けないことに慣れてしまうと背景屋として使い物になりません。

ただしあまりにも雑に描くと美術監督から「こんな汚い絵を提出するな」と厳しく怒られますので注意です。

•色も塗る場合の注意点(上記と同様な)
新人は美術ボードの色に合わせてしっかり塗ることです。
ノウハウは就職してからでも遅くありませんので、その都度教えてもらえば良いです。

•美術予備校に通うべきか
美大予備校は基礎画力を身につけるところですから、お金と時間に余裕があれば通ったほうが無難です。

才能が突出していれば別に独学で構いません。

アニメ背景は殆どデジタルですから、Photoshopでアニメ背景を描けることに慣れたほうが良いです。

ネット上に転がっているアニメ背景を何百枚と模写するだけでも上達します。

それから自然物は難しいので沢山描いて練習したほうが良いです。

ゲームの背景ですが、こちらもアニメ制作会社で作ることのほうが多いです。
やることは一緒なので特筆すべきものはないです。

アニメ背景美術会社は国内に70~80社はありますので、どこかしら募集しています。

TOPクラスの背景屋になりたかったら厳しい美術監督にしごかれたほうが良いです。

BAMBOO、ととにゃん、草薙、美峰、あたりがおすすめです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ikontaさん

2017/5/517:34:23

アニメ背景の仕事はもうほとんどが韓国です
新規の募集すらしてません
あきらめましょう

ゲームは3dやフォトショップなど
全てのツールが使えないと話になりません
日本の底辺職業のサラリーマン1万人分より能力が必要です
それだけ努力できますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。