ここから本文です

canonのEOS8000Dで子供のサッカーを撮ってるんですがもう少しズームで撮りたいと思...

n_n********さん

2017/5/521:35:56

canonのEOS8000Dで子供のサッカーを撮ってるんですがもう少しズームで撮りたいと思うときが多々あるんです(^_^;
付属のレンズが2個あるんですがそれでは物足りなくなっています、、、もっとズ

ームができて扱い易いレンズを教えて下さい!値段も解ればお願いしますm(_ _)m

補足説明不足でした。すいません。附属のレンズ2個とは18-55㎜と55-250㎜です。55-250㎜のレンズを使ってコートのサイドから撮影してます。逆サイドにいる子を撮る時にもう少しズーム出来れば…と
逆サイドまで約50m です。

閲覧数:
443
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/5/522:14:16

70~300の最新の黒・・・・約6万か、
でも、もし55~250があれば、大差ないね
その場合、100~400の白・・・・・20万以上か

でも子供のサッカーなんて、そんな望遠は不要じゃん

70~300の最新の黒・・・・約6万か、
でも、もし55~250があれば、大差ないね...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2017/5/1200:42:10

・シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary の一択でしょうね。
価格.comの通販なら98,000円程度で入手できます。
重いので、振り回すのが難しいなら、一脚を使用したほうが無難。
これが無理なら、現有レンズでトリミング/拡大するのが良いでしょう。

http://search.yahoo.co.jp/r/FOR=YX.UxvpV3igbZwN.ClKIzXETigT8Q_35WbP...

zei********さん

2017/5/610:55:12

「正しい解答」がイコール「役立つ回答」ではない、という良い例みたいな質問回答になっていますが。

マニアと一般の人との間にある埋めようのない感覚の差か、それとも「付属のレンズが二個」といったアバウトな書き方を回答者は嫌うのでそれに腹を立てて意地悪でもしてやろうという魂胆でもあるのか。

現状tnmouse1945さんの回答の三段落目くらいしか、真に有益と言えるような回答がついていませんので、一般的な感覚でなるべく回答するよう心がけますね。

まず子供のサッカーや少年野球や運動会で500mmや600mmを使う親御さんはいません。100-400mmすら大袈裟すぎます。
・・・と言いたいところなのですが、中にはいます(笑)しかし「相当な写真好き」か或いは「相当な金持ちの馬鹿」のどちらかで、周りからはかなり白い目で見られています。

もし質問者さまがそれなりに経済的余裕があり、写真趣味があるわけでもないのに子供のサッカーの撮影にそこまで資金を割く余裕がある場合であっても、周りから白い目で見られたくなければあまり大袈裟なレンズは用いないほうが無難かと思います。

多くの人が子供の運動会や、趣味のスポーツ観戦などで、望遠が全然足りないじゃないか!という状態に陥ります。
これは一眼レフやミラーレスに多く使われているような、APS-Cという比較的高画質なセンサーでは、光学ズームで望遠にしようとするとかなり巨大なレンズにせざるを得ないんですね(レフレックスレンズというものもありますがちょっとマイナーなものです)。
コンパクトカメラで物凄い倍率のものがあるのは、センサーサイズを小さく画質をかなり控え目にしているからこそああいうものが実現しているのであって、APS-Cセンサーを使っているようなカメラであの数十倍とかいった倍率に近づけるためには、大砲のような巨大なレンズが必要になってしまうんです。

ですからそういった段階に至った人は、更なる倍率のレンズを求めてネットで商品を調べてみるなり店に運んでみたりするのですが、普通の感覚の人なら「こんな高くてでかいもの買えるわけないやろ!」となるんですが、ここで先ほど申し上げたような「相当な金持ちの馬鹿」といった類の人は、買ってしまいます(笑)
ですから都会の私立の学校の運動会などでは、かなり大袈裟な大砲レンズを抱えて廻りに白い目で見られる小金持ちパパみたいな人が若干増えつつあります。
昔はそういうレンズが存在することすら知らない一般の人が多かったのですが、昔と違って今はネットで何でも調べられてしまいますし、大きさもよくわからないままネットですぐ取り寄せられてしまいますからね。

しかし多くのその他一般人は、そこで諦めるか或いは、聡い人は更にもう一段階進めて調べてみて、すると「トリミングをする」という方法があることに気がつきます。
まあ調べずとももっと聡い人は最初からそうすればいいということに気づいて実践していたりもするのですが、最近のデジタルカメラの解像度というのはものすごく広いものを持っているので、2L程度までにプリントするのならばトリミングをしてもかなり余裕なんです。
「トリミング」の意味が分からないのでしたらググって調べてください。まあ要するに「写真を切って引き伸ばしても結構大丈夫」ということを言っているだけです。

現状の最大望遠端、恐らく250mmかと思いますがそれで撮った画から希望のサイズで出力するにあたって、どの程度の解像度までならトリミングしても耐えられるかを調べて、それにあわせてトリミングすればいいわけです。
2Lの300dpiで出力したいのであれば、長辺2100pxもあれば十分のようですから、かなりのトリミングが可能なことが分かります。
そうすると、かなりの望遠レンズで撮ったのと同じような構図に収めることが出来ます。もちろん望遠圧縮の違いはありますが、そこまで拘りたいわけでもないでしょうし。

トリミングをする方法も高価なソフトを使わずとも、DPPで簡単に出来ますし、DPE店の店頭の端末などでもできる場合があります。無料のソフトウェアもいっぱいあるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2017/5/609:25:09

souka_de_shoukaさんやtetsutettyanさんが回答している通り!!!

EOS8000Dでレンズが日本有るって言う事は
望遠ズームは55-250㎜って言う事だよね
ズームが足りない(もっとズームした胃)って言う事なら
250mmの二倍、500mm以上じゃないと、実感として
(10万以上も出して)レンズを買い足す意味が感じられないでしょう
400㎜じゃ全く不足だよ!!!

で・・・もしCanon純正の500㎜(以上)の望遠レンズは?
最安でも EF600mm F4L IS II USM税込:1,270,177円っていう事になる
だから回答に有るようなシグマとかタムロン製になるけど・・・・
AF速度はめっちゃ遅いよ
とにかくCanonの最大のメリットはAF駆動モーターの優秀さなんだから
それでも10万以上の投資になる

だったら「トリミング」すれば・・・・
普段「2L」にプリントしているなら
A4にプリントする
そうすると顔も二倍(以上)の望遠レンズで撮った以上の大きさになるんだから
アルバムに貼る時は周辺をカットすれば良いでしょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

g55********さん

2017/5/607:41:28

>もう少しズームで撮りたいと思うときが多々あるんです

もぅ少し? 手持ちのレンズでどの程度の大きさで撮れるのかすらわからないのに、その上もう少しと言われても…。あなたが撮った写真を実際に見ながら話せる相手以外どうしようもありません。

>付属のレンズが2個あるんですが…

同じレンズが2個あるわけではないでしょう。レンズ名を具体的に書いてください。当然その2本のうちのより望遠側のレンズです。ダブルズームキットの2本のような気がしますが、こちらの想像で回答しても仕方ないです。

手持ちのレンズで撮った場合はどれくらいの大きさで撮れるんですか? そしてどのくらいの大きさで撮るのが望みですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lyn********さん

2017/5/604:11:31

シグマの100-400mm コンテンポラリーを勧めます。

同社には150-600mmコンテンポラリーもあり、値段もこなれてきていて12万ほどです。
しかしレンズの重さが2Kgありますので、試合の様子をずっと手持ちで支え続けることは不可能です。
一脚や三脚が持ち込めるのなら150-600でも良いでしょう。
一方の100-400は1.1kgで700gほど軽いです。
つまり丸々カメラボディぶん軽い運用ができます。
Canonの純正Lレンズに同じ焦点距離の100-400Lがありますが、現行のⅡ型には解像度でわずかに劣るものの、初代Ⅰ型にはAFの速さ・解像度共に凌駕しているという評価が出ています。
純正Lの価格の1/3の価格としては優秀なレンズだと思います。
150-600は確かに望遠は効きますが、望遠端の解像度は100-400LⅡ型で撮った画像を1.5倍にトリミングしたものと同等品質であるとされています。

運用の手軽さ、画像解像度の両面から考えて、100-400の方をオススメします。
現在の最安価格は発売二週間経って3,000円ほど下がって、税抜き7万6千円程度ですね。
最終的には7万円前後に落ち着くと思います。
今年の航空祭じゃきっとアッチコッチで目にするんだろうなぁ。
次の楽天スーパーポイントデイに買っちゃおっかなぁ。

シグマの100-400mm コンテンポラリーを勧めます。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる