ここから本文です

人間の学問も実は本能で生まれた物だったりして

jpj********さん

2017/5/603:08:56

人間の学問も実は本能で生まれた物だったりして

蜘蛛は蜘蛛の巣というイデアを持っています。

私達人間も蜘蛛の巣と同じように人工物や文字などのイデアを持ってして学問が生まれたのでは?と思うのです。
だからつまり人間が学問を作ったんじゃなくてこの世界にそもそも学問(真理)があったと思いませんか?
そもそも最初から物理法則やら数学的法則があったりそれを応用したものも蜘蛛と同じようにそれをヒントにするようにされてたりして。
文字なんかも人間は言葉を話す前提に身体が作られていますがこの身体の仕組みを作ったのは人間じゃないのに言葉を話すという前提の身体構造を作るなんてもはや人間は蜘蛛やら動物と同じではないか?と思う。

蜘蛛の巣のように電車やら家が自然の至る所にあって
人間ではない第三者からしたらそれはもはや自然の一部ではないのか?と思う。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/5/612:45:05

ラプラスの悪魔に近い発想ですが、人間が取り扱う学問上、人間が、人間の行いを完全に客観的に評価することは不可能(卵が先か鶏が先かの議論になる。)なので、この類のものは、水掛け論から抜け出せない気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる