ここから本文です

末端の信者レベルでも比較的人格者が多い宗教を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/5/606:50:12

末端の信者レベルでも比較的人格者が多い宗教を教えて下さい。

無宗教という回答はなしでお願いします。

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

転輪全宝さん

2017/5/608:31:08

禅宗の系統でしょう。

インドの王族で禅宗の祖「ダルマ」の教えは武家や武士に多いからです。

藤原氏は仏教という人間哲学を外国から輸入した。

北条氏は 日蓮の邪教を成敗しております。日蓮の考え方は現在の世の中に邪悪な結果を出しています。

足利氏は武士に必要な教育は何かと達磨を取り入れた。

織田豊臣は宗教を否定した。
浄土真宗の自分勝手な都合の良い宗教を壊そうとした
叡山の焼き討ちもしかり。

徳川氏は浄土真宗より浄土宗の方が良い。
徳川家の菩提寺は天台宗と浄土宗

明治天皇の現人神は神道。
神社の系統で氏神と言う。
氏神は地方の豪族を祀ったもの、神職の試験は難しい。

戦後では神仏融合により新興宗教が増えてます。
知名なのは創価学会。
「金があれば何でも出来る」
「金の切れ目が縁の切れ目」
「神社に行けば災いがある」
戦後に闇市で飯が食えない穢多が言い出したのです。
自社仏閣に行けば金を取られる、神社を否定すれば偉くなったと思い込むのです。

穢多は赤の名前書きに騙されます。名前書きに騙され世界では国が分裂しています。

新興宗教のカルトだけは友達も作らない方が宜しいかと思われます。

日本の分裂を救ったのが外国でも有名な「 武士道 」
達磨大師の禅宗
「 健全な心は健全な肉体に宿る 」の如し
幼少の頃より学問を学び身体を鍛え上げ精神をきたえあげられる。
是一重に「 知勇兼備 」

トップランクの人間が持っているもの、逆に一つでも欠ければトップランクにはなれない。

古今東西の数えきれない程の著名人を排出する
日本国を造り上げてきた先達の教えが宿る。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2017/5/607:02:10

漠然としてるけど、僕が見てきた人の中では立正佼成会の人達が割とマトモな人達のような印象がある。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる