ここから本文です

自作か中古パソコン。i7 4770kか Ryzen 5 1400。Intel インテル。AMD。

pcp********さん

2017/5/616:08:40

自作か中古パソコン。i7 4770kか Ryzen 5 1400。Intel インテル。AMD。

Ryzen 5 1400で自作するのと、中古でi7 4770kのPCを5万8000円(GPUを含む)で買うのでは、どちらがコスパがいいでしょうか?PCが壊れたので検討しています。
Ryzen 5 1400で自作すると特にOS加えるとi7 4770kの値段を超えます。
もう少し安く自作もできますが、ケースはマザーとCPUとGPU交換で将来性を考え1万程度の質の物、電源もある程度質と考えていると結局i7 4770kのが安くなってしまします。
後でryzen 7 1800xに交換するならメリットもあります。
ただryzen 7 1800xに交換せずインテルに戻ったら今Ryzen 5 1400で組むメリットが薄いですね。
AMDは初めてなのでよくわかりません。
結局なにを動かすかなので、ゲーム重視ならシングルコア重視でi7 4770kがいいでしょうか?
(高スペックなPCゲームは遊びません。Steam系のDayZやPLAYERUNKNOWN'SBATTLEGROUNDSやRising Storm 2: Vietnamなどを遊びます。)

※グラボはi7 4770kでもRyzen 5 1400でも同じようにするつもりです。
HTC VIVEをプレイします。VRを動かす場合、どちらも重くないものなら可能だとおもいます。

補足みなさん。ご回答ありがとうございます。
現在もう一度調べました。
i7 4770k(中古)(安い電源みたいなので、交換すると自作がよろしいか?)OSwin7
i7 4770k(中古パーツ)
i7 6500(中古パーツ)

i7 4770k(中古パーツ)とi7 6700(中古パーツ)だと殆ど同じ金額でした。
LGA1150とLGA1151のマザーでは古いLGA1150のが割高で、CPUでいえば当然i7 6700が5000円ほど高いですね。
i7 4770kからとi7 6700で5000円の価値があるかは分かりません。ただ上記のことをを考えると、i7 6700と7 4770kが同じような金額ですね。 AMDだとは高スペックで組まないとコスパに魅力がないように感じました。DDR4を使うならOCなしのi7 6700がいいかなと思いました。安ければi7 4770kですね。現状は中古のi7 4770kはOSがwin7です。win10を使用する予定があるので、どれを買ってもOSとGPU代は掛かります。OSっておいしいんですかね?取り合えず考えすぎているので、気分転換に行ってきます。

閲覧数:
1,066
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2017/5/922:13:19

って言ってもグラボ積まないとAMDは駄目よ

インテルは内蔵GPUついてるけども、AMDはないから
だから割高になるよね。

よって4770K一択となる。

自作の最大のメリットは中古が使えることだからね。

DDR3も底値で買えるし

マザーも底値だし

将来使える部品である

電源、ケース、SSDには新品で2018年に備える。

将来、雷禅の1800狙ってるみたいだけども

2018年にはintelの逆襲があるのはリークされています。

確実にメインストリームに6コアが落ちてくるので。

その時改めて買い直せばいいかと思いますよ。

自分ならそうします。

質問した人からのコメント

2017/5/12 23:23:16

みなさんご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
intelの逆襲は興味深いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/702:14:19

更新する場合RyzenからIntelに戻っても、その4770Kにしてもマザーボード買い替えするのは同じで、4770kのメモリーは1世代前だからメモリーも買い直しになりまする。

スコア的にRyzen 5 1400は4470kよりちょい下くらいです。
私ならちょっとたして1500x買うかなってとこれです。

yas********さん

2017/5/617:36:01

中古で買うのは短い年数で使用するにはいいのでしょうけど
ずっと使うのなら自作で多少高くついても作るべき
いかに安く=後で故障した時に余計にお金がかかる
のでは?
http://kakaku.com/item/K0000958312/
Ryzen 5 1500X BOX
http://kakaku.com/item/K0000947191/
AB350 Pro4
http://kakaku.com/item/K0000829422/
W4U2133PS-4G [DDR4 PC4-17000 4GB 2枚組]
//kakaku.com/item/K0000915759/
Windows 10 Home 日本語 Anniversary Update適用版
//kakaku.com/item/K0000947276/
Contac Silent 12 CL-P039-AL12BL-A
合計5.9万

dhf********さん

2017/5/617:22:36

i7 4770 と同じくらいの性能だと 1500X になる。

i7 4770 はソケットが LGA 1150 でメモリが DDR 3。
現行の Kaby Lake は LGA1151 でメモリは DDR 4。
後で CPU を現行の物に変えるならマザーとメモリも買い直しになる。