ここから本文です

こんにちは! 僕は今、21歳で、妻、子2人います。

アバター

ID非公開さん

2017/5/620:12:39

こんにちは! 僕は今、21歳で、妻、子2人います。

電気科の工業高校を卒業しましたが、電気工事士は持っておらず、今年、第二種電気工事士、高所作業車を取る予定です。
今はアーク溶接、ガス溶接、小型移動式クレーン、玉掛け技能、クレーン運転特別教育、フォークリフト運転技能、小型車両系建設機械、その他諸々、取得しています。
現在、僕は風車のメンテナンス、保守点検、管理の仕事をしています。
妻は正看護師として働いてます。
5年後を予定に実家の九州に帰り、マイホームなど、九州で建て過ごしたいと考えています。

僕は九州に帰ったら、旭化成、九州電力、のどちらかで働きたいです。
5年後だと、僕は26歳になっており、
それまでに、電験三種、一種電気工事士は確実に取り、間に合えば、電気工事施工管理技士二級を取得したいです。一級をとれれば尚更いいと思いますが。

今年働き始めたばかりなので、今の会社で実務が5年積むことになります。
風車の仕事をしていると、有利というか、プラスになるのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか?

また5年後僕のスペックでどちらか、二社へ中途入社できると思いますでしょうか?


アドバイスいただけたら幸いです。

閲覧数:
355
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

2017/5/700:04:34

どんな中途採用を出しているかによりますね。場合によっては学歴も問われます。しかし今は人手不足なので可能性はあるのではないでしょうか。ただ大手ならそれなりの資格があると有利だと思います。

施工管理技士が汎用性が高いのでお勧めです。まず実務経験三年で2級、更に五年で1級が受験可能となります。

私は建築なのでよく分かりませんが、知り合いで電験三種に二〜三年ほどかかっていました。結構難しいのでしょう。しかし保守点検に必要なので価値はあります。将来的には二種も目指してはいかがでしょう。

難関資格や1級資格を取得していれば必ず役立つ時があります。自然と周囲も意見を聞いてくれる様になります。私は毎年一つ資格を取得していますが、勉強した事は仕事に役立っています。よりよい将来になるように日々自己研鑽して一流を目指してください。そうすれば就職に困る事は少ないと思いますよ。

回答になっていないかもしれませんが何かの参考にしてくれれば幸いです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 九州の求人情報(42,387件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
【電気工事士】 スキル活かせる 3職種募集 電気工事士/大...
  • 日本住宅株式会社
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 北海道小樽市
an(アン)
電気工事士(未経験OK)【月給23万円~/賞与年2回/基本土...
  • 株式会社タカショーデジテック 和歌山本社
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 和歌山県海南市
転職ナビ
電気工事士(未経験者歓迎) 
  • 株式会社電商
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県瀬戸市美濃池町
電工ナビ
工場 [正]①食品・飲料系製造、検品、②電気工事士
  • 株式会社東亜産業
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 福岡県久留米市城島町大依
バイトル
家電設置業務(電気工事士の有資格者のみ)
  • 有限会社長野テック流通
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 長野県長野市浅川西条
ジョブズゴー
【茨城県日立市】電気工事士※図面作成できる方
  • 株式会社育峰システム
  • 正社員
  • 年収231万円〜
  • 茨城県日立市小木津町
doda
電気工事・空調設備スタッフ 業務拡大につき、電気工事士2...
  • 有限会社奈良電業
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都豊島区池袋本町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
電線管設置や配線工事など、資格取得制度ありの電気工事士
  • 有限会社アイワークス
  • 正社員
  • 日給9,000円〜13,000円
  • 新潟県柏崎市・その他の勤務地(1)
tenichi
電気工事士の見習い
  • マキテック株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜19万円
  • 岡山県岡山市中区国府市場
e仕事のサンテク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2017/5/622:46:49

旭化成は、旭化成ホームズでしょうか?

建築業界は、人手不足ですので「1級建築施工管理技士」を持っていれば優遇されると思います。
※義弟が、大和ハウスに「1級建築施工管理技士」を持っていて途中入社しました。

しかし、2級電気工事施工管理技士程度では、優遇されることはまずないと思います。


5年後僕のスペックは、分かりませんが・・・現状のスペックは高くないと思います。どの資格も講習で取れるモノです。

仕事のスキルを高め、資格を取得して、自身のスペックを上げれば希望の2社に途中入社することは、出来ると思いますよ。

頑張って下さい。

ai_********さん

2017/5/622:27:43

電験三種と簡単におっしゃる?
教本を立ち読みしてみてください。
発電設備での経験?どうでしょうか。アナタの仕事の難度しだいではないでしょうか。
中途入社は厳しいでしょう。
その見通しの甘さでは。

dek********さん

2017/5/622:25:02

努力してまずは二種(免許)をとりましょう
他は、持っていた方が当然良いですが、これから取得予定の高所作業車を含め、いま、あるものはすべて資格というほどのものではありません
すべて修了証とありますね
免許証(免状)ではありません
どりょぐ何も必要ありません
所定の日数、時間、講習を聞いて、お金で買えるものです
電気科出て、二種を持っていない時点で残念な人の部類です
希望のような大手は無理ではないでしょうか
しかも中途採用ですし
目標に向かって努力することは、いいことですが、
まずは、子供も二人もいる社会人が「僕は…」は、あり得ません
大人の自覚を持ちましょう

kon********さん

2017/5/622:24:18

一流企業の中途採用って実績重視で資格はあまり考慮されんぞ。
中小企業ならいけそうだけど。

una********さん

2017/5/622:08:06

旭化成、九州電力は100%無理でしょう

>それまでに、電験三種、一種電気工事士は確実に取り、間に合えば、電気工事施工管理技士二級を取得したいです

それだけ優秀なら、
何らかの就職先は間違いなくあるでしょうが、
まず、それだけの資格を取るのは100%無理でしょう。

どうせ楽な何かに逃げます。
どうせ集中して勉強するなんてことはできません

まず、第二種電気工事士の勉強で心が折れるので
アホで壮大な夢をみていたなあ・・・
なんて半年ぐらい後に思うのではないでしょうか