ここから本文です

デグーのペレットにメディマルフードはよくないですか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/620:59:25

デグーのペレットにメディマルフードはよくないですか?

デグーのペレットにメディマルフードを使ってますが、ネットでメディマルフードやデグーセレクションは穀物などが入っていてカロリーが高めなのであまり良くないという記事を見てものすごく心配になりました。両者とも殆ど高評価なのですが、少しでも穀物が入っていると本当にだめなのか、
メディマルフードの材料は下記のような感じですが

チモシー、小麦、アルファルファ、大豆皮、オーツ麦、脱皮大豆粕、フスマ、エンドウ、セルロース、大豆油、酵母、ミント、リン酸カルシウム、食塩、短鎖フラクトオリゴ糖、メチオニン、ビタミンA、D3、E、C 800mg/kg、Ca 8g/kg、P 5g/kg、銅、ヨウ素、セレン、鉄、マンガン、亜鉛 ・酸化防止剤(天然トコフェロールE306)

粗タンパク質:36%以上、粗脂肪:17%以上、粗繊維:17%以下、粗灰分:6%以下、水分:10%以下

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deg********さん

2017/5/807:50:30

あれこれ考え方はあると思うんですが、穀類が入っているからと言ってダメとは、個人的には考えてないですねぇ。
全く与えてダメだという話になると、今おやつとして出している人も多い燕麦とか大麦とかすっかりダメになります。
それをOKとする書籍やショップの飼い方情報なんかもすっかりウソになってしまいますよ。

人間の食事でも、体にいいからと同じものばかりとか食べすぎるとかではやはりよろしくない訳です。
また、量を考えないで食べすぎると毒になるというものでも、加減して食べている分には問題ない事はありますよね?
案外毒っぽいものでも必須の要素だったりすることもあります。
デグーの餌でも同じことが言えるんじゃ?と考えます。

メディマルは確か2種類のペレットが混ぜてありましたかねぇ。
大きい方がチモシーベースで小さい方にはアルファルファが入っていたような。
自分も使ってますが、他のペレットも日替わりで使ってまして、毎日あげている訳ではなく。
生後1年以上になった個体にはたまにおやつ的にあげる程度。

本気でまずいものならばすでに問題になってると思いますよ?
普通に、もしくは少なめに副食として与える分にはそうそう問題にはならないと思われ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる