ここから本文です

車の資格に詳しい方に質問です。

mus********さん

2017/5/700:18:10

車の資格に詳しい方に質問です。

普通車の運転技術を磨きたいと思っておりますが、免許証を持った上で、運転に関する資格で取れるものには何がありますでしょうか?

内容としては特別なものではなく、単純に道路走行マナーや駐車テクニック等、運転スキルを磨きたいというところが目的なのですが…。

閲覧数:
83
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2017/5/702:51:54

初めまして。
自動車修理工場経営者兼自動車整備士です。
ご自分の運転スキル向上との事に感服致します。

まず走行マナーからですがここは単純に考えて頂いて「他の車・他の人」に気を使った運転が出来るかどうかです。最近では遅い車に対して執拗に煽り運転をする人も多々おります。免許取得時にも教わったかと思いますが「譲り合い」が事故を軽減させるといった言葉があります。「気を使った運転」は他人様はもちろん質問者様ご自身や同乗者をも守る事が出来、且つ事故を未然に防げるのではないかとの意味合いではなかろうかと思います。

次に駐車テクニックですが迷惑の掛からない場所で練習するしかないです。これは経験とご自身の車の特徴(車幅など)をキチンと捉えられているかの事です。

プロフィールを見て頂くと分かりますが私は運転免許はもちろんJAFのA級スポーツライセンス(国内)などいろいろ資格取得しやってきておりますが殆どが趣味でやっております。

結論としましては車は乗った回数や走った距離ほど上手くなるものです。人は十人十色なので運転スキルを向上するのにやり方など答えはありません。走っているうちに色んな経験が質問者様の身になった時が運転スキル向上につながります。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2017/5/9 15:26:33

1番丁寧にコメントいただいた方へベストアンサーいたします。
ありがとうございました。

皆さんもありがとうございました。

普通二種というものを恥ずかしながら知らなかったので、少し検討してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/5/720:27:13

普通二種ですね・・・・。

ej2********さん

2017/5/709:23:42

資格と運転技術は関係ないと考えるべきでは?

正直言ってしまうと、「道路走行マナー」、「駐車テクニック等」なんて言う講習を聞いたこともないし、資格も聞いたことはありません。
それぞれケースバイケースの判断になりますので、統一した教習は難しいでしょうね。

それよりも、自動車学校で教わったことは全部マスターしていますか?
先生から教えられたことを忘れてはいませんか?

駐車のテクニックなどは、そちらを思い出す方がいいと思いますけどね。

免許を取って40年くらいになりますけど、駐車などは今でもその教えを守っています。

白虎さん

2017/5/702:18:17

単純な運転技術ならドライバーズライセンスを取れば良いかと思う。
オススメは一朝一夕にはいかないけど、自動車整備士かな。メカに強くなると、車に対する向き合い方が変わるよ

lvf********さん

2017/5/700:36:15

普通二種免許ですね。

ただ、試験を受けるだけでなく、教習を受けると勉強になりますよ。
特に危険予測について再勉強するにはいい機会です。

なかっちさん

2017/5/700:21:36

教習所がやっているペーパードライバー講習はどうでしょう