離婚の年金分割について質問です。 結婚生活4年で、30代半ばです。 婚姻期間中は夫の扶養に入っており、年金分割というのがあると聞いたのですが婚姻期間が短いのと、年金までまだ先なのでこ

離婚の年金分割について質問です。 結婚生活4年で、30代半ばです。 婚姻期間中は夫の扶養に入っており、年金分割というのがあると聞いたのですが婚姻期間が短いのと、年金までまだ先なのでこ の場合は考えなくていいのでしょうか? 請求をしなくて何か将来損になる事や困る事はあるのでしょうか? 全く知識がないので教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

家族関係の悩み1,807閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

年金分割は離婚後、2年以内という期限があります。 お考えなら、期間内に手続きして下さい。 旦那さんが厚生年金に加入しており、質問者さまは扶養(3号被保険者)の場合、保険料を納めなくても「国民年金」に加入している事になります。 しかし、国民年金というのは「基礎」の部分のみなので将来、貰える年金額も少ないのです。 一方、厚生年金に加入している夫は「追加」部分があり、納めた保険料(年収による)が多ければ、其れなりの年金を支給される事になります。 『3号分割』というのは「平成20年4月1日以後の3号被保険者期間における相手方の厚生年金記録(標準報酬月額・標準賞与額)を2分の1ずつ,当事者間で分割する制度です。 婚姻期間中の4年間分は将来貰える、年金額が微々たるものですがアップします。 『3号分割』は夫の合意なく手続きだけで貰える権利なので、多少面倒でも年金事務所で手続きして下さい。