ここから本文です

何で日本の囲碁将棋番組(棋戦)って、解説者が使う盤が未だに古典的なマグネット...

アバター

ID非公開さん

2017/5/709:27:47

何で日本の囲碁将棋番組(棋戦)って、解説者が使う盤が未だに古典的なマグネットで駒、石をくっつけるやつ使ってるの?何でCPを使わないの?(例えば、試合の盤を上から映してる映像あるけど、

あれに解説者の予想石をCGで合成するとかしないの?海外の囲碁将棋番組はそうやってるけど?

補足>解説者の表情を見ながら解説を聞く

あーたしかに、海外の囲碁番組は解説者の顔がほとんど出ませんね。ずーっと、画面両端に対局者の顔(と残り時間)、真ん中に盤(+合成した解説者の先手予想)しか映ってませんね。

閲覧数:
172
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2017/5/713:56:34

PCで棋譜を並べてみるとわかるのですが、マウスで駒を動かして、棋譜を再現するのは、意外と面倒です。
特に、変化が多い、横歩取りなどの棋譜並べでPCを使うと、猛烈な疲労感が発生します。

PC苦手な中高年だけでなく、若手棋士も、PCの画面を使うのは、対局が終了した棋譜再現の解説だけです。進行中の対局の変化検討に使われないのは、大盤の便利さを上回るソフトがないから、ということでしょう。

将棋のタイトル戦の解説は、プロ棋士2人が変化手順を並べるというスタイルもあり、2人が同時に駒を動かせるというメリットもあります。

それから、チェスは、駒の形が複雑で、大盤を使うと、駒の形がイビツで持ちにくいという理由もあるかもしれません。

私個人としては、大盤左側の、藤田綾ちゃんの巨乳が見れて、その下にサービス巨乳があるかないか、空想しながら見ていますので、大盤解説は無くさないで欲しいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/803:46:09

囲碁の番組でcgを使っているのを見たことがあります

ocy********さん

2017/5/717:24:37

囲碁や将棋のファンは年配の方が多いので今のやりかたが見やすくていいのだからではないでしょうか?

tra********さん

2017/5/711:54:17

効率を重視する海外ならではの発想だが
PCだと味気ないでしょ

解説者が駒を動かして
解説者の表情を見ながら解説を聞く
というのがいいんじゃないですか

たとえば、将棋の加藤九段(通称ひふみん)は
ご存じでしょう?
彼の解説の時には
解説をしながら両手で円を描くようにするクセがある
そういうクセを楽しく拝見するわけです。

PCだとそういう楽しみが一切ないから
味気なく思うわけです。

Bangkokeelさん

2017/5/709:37:59

視聴者からクレームが来ないからだと思います。
時々解説中に駒を動かすと
ボロッと落ちたりするトラブルが起きるけど
苦情が来ないから、番組担当者は
磁石式の駒や石を使っているのでしょう。

tak********さん

2017/5/709:31:25

多分コストの問題でしょう。
駒や石が無くならない、
おまけに壊れない、とあっては、
「変えよう」という意見は
出ないと思います。