ここから本文です

池田大作創価学会名誉会長が質素な生活を過ごされたことは有名です。そのために創...

sin********さん

2017/5/709:49:43

池田大作創価学会名誉会長が質素な生活を過ごされたことは有名です。そのために創価学会員も地味に過ごす人が多いのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zop********さん

2017/5/912:40:32

一見してメタボとわかる体形。
贅沢三昧な生活をしてこなければ、あんな風にはならないでしょう。

国会会議録がソースです。
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/134/1177/13411301177006a.ht...

第134回国会 宗教法人等に関する特別委員会 第6号

○楢崎泰昌君
新聞に出ているのであえて実名で申し上げますけれども、創価学会の池田会長が施設を私の用に供していると、信濃町の御邸宅だと思いますが。それについて、これは新聞の記事を読んでみますと、宗教法人創価学会の池田大作名誉会長が新宿区信濃町の学会第二別館を賃料を払わないで個人の居宅として使用していた。国税当局は名誉会長の個人所得として調査しようとしたところ、創価学会側でそれを修正申告したので処理を認めたと、こういうぐあいにありますが、このような場合は当然課税されるわけですね。

○楢崎泰昌君
この新聞は、創価学会に関してなんですが、新聞に出ているので実名でやらせていただきますけれども、総敷地面積五万四千七百四十六平米、一万六千五百坪にもなる、何と甲子園球場の一倍半ある面積のところに創価学会の施設があると。その施設は実は地元では池田先生の別荘と言われているものである。地元でちゃんと調べてみると、地元の方の証言ですけれども、池田さんは年に一、二回ほど宿泊するだけで、その他のところは全然使用されてない。

実は、創価学会会館には池田専用の施設があるということが盛んに週刊誌で言われていますね。しかし、それは創価学会の施設の中につくられているものなんですが、これは何と創価学会会館の施設以外のところに独立してあるんだそうです。伊東市にある、東海センターという名前がついているんだそうですね。これも新聞に書いてあるんですけれども、池田さんしか使わないというのは、それもそのはずだと、五分ぐらい離れたところに創価学会伊東平和会館というのがあって、実は礼拝その他の宗教的な儀式、集会は全然そこで行われたことがない。池田さんが泊まりに行くだけだ、そういう施設なんだというぐあいにこの新聞に書いてあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2017/5/912:14:07

へえ…海外に行って、スイートルームの最上階を借り切って豪遊しているのが、質素といえるの?
国内の各施設に「池田専用ルーム」という豪華極まりないものを作って、あとで国会で問題になると、一晩でそれを取り壊したのが、質素といえるの?

fth********さん

2017/5/911:49:59

池田大作先生は質素な生活なんてしていません!
先生は素晴らしいお方なので酒と暴力とsexに明け暮れる日々でした!
かくいう私も先生と一緒に営みをしたことがあります(*´Д`*)
久本雅美さんなどは毎晩相手になっていたそうですね
先生の影響もあり私も酒と暴力とsexはだいすきです!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

tea********さん

2017/5/710:21:20

別に自由です!
現に大企業の社長や役員、幹部の方も居られますから。
質素な生活をしているのかは知りません。

池田先生は宗教指導者で有られますから、仏法に説かれた「小欲知足」
を実践、実行されたのですね。まして、貧乏家庭の生活経験者ですし、
青年時代も、戸田会長に師事し、給料の遅配も有った程に貧しい生活
を経験されていますから。

多くの一般会員はサラリーマン世帯が多いですし、決して裕福、資産
家では有りませんから贅沢など出来ません。質素な生活です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる