ここから本文です

志望動機&自己PRの添削をお願いします。 初めての転職です。(25歳・女性) 今...

css********さん

2008/6/2608:34:28

志望動機&自己PRの添削をお願いします。

初めての転職です。(25歳・女性)
今までの職務経験は2社で、2社ともアルバイトからのパート社員登用・正社員登用だったので
まともな就職活動をしたことがありません。

色々な転職支援サイトやこちらの知恵袋を参考にして
なんとか志望動機&自己PRを書くことができたのですが、これでいいのか不安です。
どなたか親切な方、添削・意見をお願いいたします。

前職は製造業(製本業務)で、転職したいのはライブハウスの正社員(一般事務)です。
※地名や施設名は伏せました

【志望動機】
音楽が好きで、以前よりライブハウスで働くことに興味がありました。
求人情報サイトより貴社のHPを拝見し、
雰囲気のある店内や、(地名)を象徴する(施設名)内にあることに惹かれ
人の心を動かすことができる職場だと感じました。
また、定職に就き長く働きたいと考えているので正社員としての募集があったことも好都合でした。

【自己PR】
一般事務の仕事は未経験ではありますが、
明朗活発で、こつこつと粘り強く物事に取り組む性格なので自分に向いていると思いました。
(詳細は別紙参照)


…として職務経歴書には【自己PR】の詳細を付け加えようと思っています。


【自己PR】
前職にて製本業務の機械オペレーターをしていたのですが、
①製品の仕上がりに対する正確さや迅速さ
②物事に臨機応変に対応していく力
の2点が特に必要とされました。
こういった作業効率をあげるにはどうすればいいかを
上司や同僚にも相談し、工夫・改善を繰り返して行きました。
作業手順を変えるだけでなく、社内のレイアウトを変えたり清掃の方法を変えたりすることで、
働きやすい環境を整えることも重要だと気付きました。
その結果、難しい発注依頼にも応えられるようになりお客様にも喜んで頂けたので、大きな自信となりました。
貴社に入社後は、この経験を常に心がけ、事務職に活かして行きたいと思います。


以上です。


またPCスキルが初級程度なので、WordとExcelの解説書を購入し独学で勉強をしているのですが、
このことは履歴書や職務経歴書に書くべきなのでしょうか?


長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

閲覧数:
11,332
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2008/6/2609:04:05

1.志望の動機は、音楽が好きだからよりは、音楽が好きだから、音響システム等実際音楽に携わらずとも、すばらしい音楽を生み出すサポートとして事務所の仕事を・・・・というくだりのほうがいいような気がします

2.事務職は何といってもPCスキルが最優先課題ですので独学で勉強とは書かずにスキルとして書いておきましょう、WordとExcelは使っていればできるようになるものなので、まずは会社へ入ることを考えましょう、入社までにどんどん練習して使えるようになりましょう、就職してからでも1日や2日の短期コースなどに行くのもいい考えです(すぐに覚えます)

その他はとてもいいと思います、笑顔で接し、はきはきと応答し、挨拶が元気にできることも重要です、面接者との波長が合うことが大切なので空気を読みながら接してください、結局は好かれないと採用されません

本当に頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2008/6/28 16:17:21

降参 お二方ともご丁寧にありがとうございました。
とても参考になり、「頑張って」と言っていただけたのが嬉しかったです。

今回は先にお返事をいただけたwarie222さんをBAにさせていただきました。
どうもありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ライブハウス の求人情報(792件)

[A][P]海外タレント多数出演のLiveHouse【ホール】3ヶ月...
  • 株式会社タイムリー 大阪支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市北区梅田・その他の勤務地(2)
タウンワーク
【人事労務】VRライブハウスサービス「VARK」2018年12月に...
  • (株)ActEvolve
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都
Daijob.com
(髪型自由)ライブハウス・スタジオスタッフ
  • Livehouserestaurant BLUEMOOD
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,365円
  • 東京都中央区築地
おしごと発見 T-SITE
【コンサート劇場・ライブハウス】(1)案内・受付(レセプシ...
  • LIVE INN ROSA
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都豊島区西池袋
an(アン)
【イベントスタッフ♪】音響設備業務担当を募集!
  • サウンドファクトリースタジオ
  • 正社員
  • 月給16万円〜20万円
  • 福島県南相馬市原町区青葉町
サウンドファクトリースタジオ
渋谷で至高の生演奏とインターナショナルダイニングが堪能...
  • JZ Brat
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都渋谷区桜丘町
求人@飲食店
<ライブハウス>「赤羽ReNY alpha」5月OPEN!オープニング大...
  • 株式会社アズミックス 拠点1
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
ニフティパート・派遣
ライブハウス・コンサート会場・クラブ [ア・パ]①②イベン...
  • 日章警備保障株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜1,500円
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
バイトル
その他(映像(VP・展示映像)) 映像製作スタッフ
  • 株式会社アミューズ
  • 契約社員
  • 年収300万円〜550万円
  • 東京都渋谷区桜丘町
CREATIVE JOB
防音室施工のCAD/主婦活躍中/週3日~/10:00~16:00など/パー...
  • 環境スペース株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都渋谷区恵比寿
しゅふJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imp********さん

2008/6/2618:52:55

warie222さんに加えて・・・


>雰囲気のある店内や、(地名)を象徴する(施設名)内にあることに惹かれ
人の心を動かすことができる職場だと感じました。

「雰囲気のある店内や、・・・・惹かれ」たことと、
「人の心を動かすことができる職場」はイコールになっていないと思うのですが、どうでしょう。


>定職に就き長く働きたいと考えているので正社員としての募集があったことも好都合でした。
「好都合」はあまりいい響きではありません。他の言葉に置き換えたほうが良いでしょう。
「(正社員としての募集があったことも)志望した動機のひとつです」とか。

ここで働けるといいですね^-^
がんばってください☆