ここから本文です

オートロックのアパートに住み始めましたが、荷物の受け取りの仕方が気になったの...

アバター

ID非公開さん

2017/5/714:32:46

オートロックのアパートに住み始めましたが、荷物の受け取りの仕方が気になったので質問します。

まず共通の玄関にあたる部分にオートロックがあり、その後各自の部屋に入ります。インターホンはあるのですが、ドアの横にあるのでオートロックから入ってこないと押すことは出来ません。オートロックを開けるには玄関の所まで行くか私自身の携帯から特定の番号に電話をかける必要があります。
出来れば荷物を部屋の前まで届けてもらいたく、その場合配達員に到着次第こちらに電話を掛けてもらい、その後部屋から私がオートロック解除用の電話をかけることになるのですがこちらからはいつのタイミングでオートロックが解除されたのかも分からず、オートロックはすぐに再びかかってしまうので配達員の方がちゃんと気付いて入ってこれたのか全く分からず、困っています。
再配達の依頼の際もインターネットから頼んだのですが字数制限にひっかかり上手く伝えられず…。
諦めて玄関まで降りて受け取るしか方法はないでしょうか?
また、もし玄関に降りて受け取るとしたらその際には何が必要になりますか?

文が長くなってしまいましたがわかりにくい所があれば教えてください。

閲覧数:
60
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/915:05:19

外からの呼び出しが全く出来ないオートロックということでしょうか?
部屋番号を押して中の人を呼び出すボタンとかありませんか?

通常は、
【客】オートロックの外側(誰でも入れる場所)から、部屋番号を押して呼び出し

【住人】押された部屋番号の居住者が応答、オートロック開錠

【客】建物内に入り、各住人の玄関ドア横のインターホンを押す

【住人】ドアを開ける

という流れだと思うのですが・・・。

中と全く連絡の取れないオートロックを見たことがありません。
来訪者全員が、居住者の電話番号を知っているとも思えませんし…。

ものすごくセキュリティ性の高いオートロックなのでしょうか。

回答になっていませんが、とても興味があります(笑)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/05/0919:51:57

    回答ありがとうございます。
    外から部屋番号を押すボタンなどは無く、直接携帯に電話してもらうしか気付けません。
    どうやら後付けで今年からドアに勝手に閉まる装置を取り付けたようで…扉は恐らく普通のものなので誰かが開けたままにしておけば誰でも入れてしまう状況にはなるのですが(笑)
    やはり通販などは再配達で電話してもらうしか無いですかね…。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mitunaka25さん

2017/5/810:13:40

来客=宅配、各種営業、NHKなどが、部屋番号を押してインターフォンがなれば、解除ボタンを押せばいいだけだろう。

そうすりゃオートロックが開いて来客は、部屋の前まで来る。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaas438552さん

2017/5/810:08:20

回答させて頂きます。
参考になさって頂いて、少しでも質問者様のお役に立てれば幸いです。

Q、>オートロックのアパートに住み始めましたが、
荷物の受け取りの仕方が気になったので質問します。
まず共通の玄関にあたる部分にオートロックがあり、
その後各自の部屋に入ります。
インターホンはあるのですが、
ドアの横にあるのでオートロックから入ってこないと
押すことは出来ません。
オートロックを開けるには玄関の所まで行くか
私自身の携帯から特定の番号に電話をかける必要があります。
出来れば荷物を部屋の前まで届けてもらいたく、
その場合配達員に到着次第こちらに電話を掛けてもらい、
その後部屋から私がオートロック解除用の
電話をかけることになるのですがこちらからは
いつのタイミングでオートロックが
解除されたのかも分からず、
オートロックはすぐに再びかかってしまうので
配達員の方がちゃんと気付いて入ってこれたのか全く分からず、
困っています。
再配達の依頼の際もインターネットから
頼んだのですが字数制限にひっかかり上手く伝えられず…。
諦めて玄関まで降りて受け取るしか方法はないでしょうか?
また、もし玄関に降りて受け取るとしたら
その際には何が必要になりますか?

A、>印鑑か、サインが必要になります。

質問者様のお役に立てれば嬉しく思います。
私の、知恵ノートも是非、暇な時にでも、お読みになって下さい。
yahoo様から、役に立つと評価頂いた知恵ノートも
御座いますので、今後生活なさる上で、参考になる知恵ノートも、
有るかも知れませんので、お読み頂けると、
一助になることも有ると思われます。
これまでの説明で、御理解頂けましたでしょうか?
また何か御質問等があれば、回答リクエストして頂ければ
私の分かる範囲で、アドバイスさせて頂きます。
回答リクエストされる際は、同一のカテゴリより
回答リクエストなさって下さい。
そうして頂かなかった場合には、
システムトラブルによって、私のMy知恵袋に回答リクエストの印が
表示されずに質問者様の回答リクエストが届いていることに、
私が気付くことが出来ません。
そうしたことで、私が回答リクエストを無視していると
誤解されては困りますので、
申し訳ありませんが、回答リクエストの際は、
同一のカテゴリより、回答リクエストをお願い致します。
回答リクエストは、一問一答とさせて頂きます。
多忙で回答が、遅くなる場合が御座いますので御理解下さい。
回答リクエストの、回答の優先順位は回答側で判断致します。
失礼なご質問には、回答を控えさせて頂きます。
ID非公開にして回答者を、誹謗中傷することは絶対にお控え下さい。
ID非公開の回答リクエストは、回答しない場合が御座います。
季節の変わり目ですので、昼間と夜間で寒暖差が大きい日もあります。
食生活や健康管理を万全になさって頂いて、
体調を崩さないようにお気を付け下さい。
風邪等にも、十分に注意なさってお過ごし下さい。
決して無理をなさらずに体調に配慮なさって、
健康第一で御活躍なさって下さい。
事故や病気等に、十分に御注意なさって下さい。
色々と御苦労が多いでしょうが、
御身体を大切になさって頑張って下さい。
応援しております。
失礼致します。
ID非公開様へ