ここから本文です

公務員試験について

tmk********さん

2017/5/715:37:11

公務員試験について

来週裁判所事務官の試験を受けるのですが当日どんな服装で行けばよいのでしょうか?
地方上級とかは、募集要綱に一次試験は自分に取って試験しやすい服装とか書いてあるのですが裁判所は受験票にも書いてないのでスーツのが無難ですか?

閲覧数:
3,566
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

編集あり2017/5/716:39:15

一次試験はスーツで行く必要は全くありません。恐らく暑いので、スーツで行くと先ず会場に行くまでに汗をかき、試験中も汗をかく等して実力が無駄に浪費します。派手でないまさに「受験しやすい服装」で行くべきです。どうしてもご質問者様のような、一次試験の際の服装のご質問に対して、「スーツ推奨説」を唱えられるご回答が出て来ますが、公務員試験では、案内に書いてある指示に従うのが大原則です。「スーツ着用」と書いてあれば絶対にスーツですが、一次試験で「スーツ着用」を指定する職種は皆無です。中には「スーツではなくクールビズで」と親切に指定しているにも関わらずスーツで行く天邪鬼がいます。
スーツで行って実力発揮できなくなる自滅行為は避けてください。
二次試験以降はスーツ着用になりますが、案内には「スーツではなくクールビズで」と書いてあればスーツ着用は絶対に不可です。

裁判所事務官は最終倍率が異常に高いですが、実力が発揮できる服装で臨み先ずは一次合格してください!!

質問した人からのコメント

2017/5/13 21:37:15

回答ありがとうございました!
私服で行って実力出しきってきます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(9,336件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
(経営コンサル)官公庁・医療業界 コンサルタント (HPS...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,200万円
  • 東京都港区赤坂
doda
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
埼玉県の職業訓練校指導員(公務員)
  • 埼玉県
  • パート・アルバイト
  • 月給20.5万円〜
  • 埼玉県川越市・その他の勤務地(7)
doda
医師 【産婦人科Dr】/公務員の処遇/スキルを積みたいDr歓迎
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
メディキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eye********さん

2017/5/720:42:11

スーツを着てくる人もいましたが、周りを見ると大半は私服でしたよ。
スーツを着ていって浮くことはないですが、別に私服でも浮くことはありません。

裁判所事務官の試験はかなり難しめにできているという印象ですので、普段の能力を発揮できるような格好で行くのが一番だと思います。

ちなみに私は当時、裁判所事務官の試験は一次落ちでした…

mas********さん

2017/5/716:54:10

裁判所事務官試験につきましては、一次試験は私服で全く差し支えございません。
しかしながら、周りにスーツ着用の方がいらっしゃると、私の格好大丈夫かな?と不安になられる方が一定数おられることもまた事実でしょう。
参考までにですが、私は私服で受験しましたが、会場ではスーツ私服半々でした。
冷暖房等は期待できませんので、暑い中の受験となる可能性がありますが、
周囲との兼ね合いで心配でしたらスーツでいかれてもいいかと思います。

私も試験が始まれば、まったくきにならなくなりました。

なお、どちらの格好をしても評価には一切関係ありませんので、そこはご安心をしてください。
あまりに奇抜な髪型や格好だと、保証できませんが。
もうそろそろ試験日ですが、がんばってくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2017/5/715:53:53

男女とも黒無地や紺無地やグレー無地のスーツが無難です。

貴方は男性ですか?女性ですか?