ここから本文です

ヤフオクの送料違反?について ヤフオクで商品を落札して取引開始しました。取...

oku********さん

2017/5/715:50:09

ヤフオクの送料違反?について

ヤフオクで商品を落札して取引開始しました。取引はスムーズに行われ、商品代金と送料を支払いました。

取引概要欄に送付は定形外郵便とゆうパックと書いて

あったので、ゆうパックでお願いしようと思っていたら、料金計算の時点でゆうパック(650円)となっていたので、こちらもゆうパック希望でしたからゆうパック分の送料を支払いました。

送付連絡が来て2日経っても荷物が届かないので3日目に取引連絡で追跡番号を教えてほしい旨の連絡をしましたが連絡がありませんでした。
翌日商品は届いたのですが、定形外郵便でポストに入ってました。

こちらは保障も必要だと思ってゆうパックの料金を支払ってるのに、保障が全くない定形外郵便で送られてきたので納得がいかず、なぜ送付方法を変えてきたのか問い合わせしましたが、未だに回答がありません。

保障がないだけでなく、定形外郵便の料金は250円でしたので、400円分多く払ってる事になります。

送付代金の返金も確かにそうなのですが、商取引をしている出品者としての姿勢に疑問を感じてます。

このまま「最低の出品者」として評価して終わらすのも、どうも腑に落ちないので、何か他に出品者を反省させる方法はないのでしょうか?

こちらとしては落札してから入金もすぐ行いましたし、落ち度は全くないと思ってます。

閲覧数:
499
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msa********さん

2017/5/900:25:58

できれば、「届いてない」とか、「追跡番号を教えろ」で
押すのがベストだったと思いますが、
「受け取った」ことが相手にばれてしまった以上、
評価を下げるのは当然の話として、約束と違う・差額を返せと
言い続けるしかないですね。

明らかに問題行為ですから、ヤフーに通告してもいい事案だと
思います。保証してくれるわけではないですが、
そういう問題行動をしている人間だとヤフーがきちんと
判断してくれれば、ID停止や警告みたいなものが相手に
行く可能性もあるかもしれません。

とにかくヤフーに報告すれば、
やり取りを見れば、相手がごまかしていることはわかりますので、
事実を白日の下にさらすような行動をしていきましょう。

  • 質問者

    oku********さん

    2017/5/912:12:45

    回答ありがとうございます(_ _)
    言いたいのはそこなんですよね。
    安易に考えてる問題のある出品者に対してどのように対処するのか。
    報告していきYahooが規約でも改正死てくれればいいのですが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/9 12:16:24

ベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうございました(_ _)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tae********さん

2017/5/911:53:16

これは前からあります。
個人なら評価、電話連絡位しかありません。
ストアなら消費者センターに相談させて頂きます。
ですm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

xxx********さん

2017/5/901:39:13

裁判好きなのは回答者も同じかwバカ回答者だなw


>このまま「最低の出品者」として評価して終わらすのも、どうも腑に落ちないので、何か他に出品者を反省させる方法はないのでしょうか?

ない。評価付けるだけでは満足できないということ?
書いてる文章はまともなのに、単なる粘着質の
気持ち悪い人なのでしょうか。
よく考えなよ、出品者は
そういうセコいことで小銭稼いでるんだよ?
可哀想な出品者に、400円恵んであげたんだよ、あなたは。

私ならそう考える。
いいことしたな♪貧乏人にお金恵んであげたよ♪

ってことで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kym********さん

2017/5/823:21:26

送料は実費が原則・名目問わず上乗せは禁止
落札者が「ゆうパック」を選択して所定の送料を払ったにも
かかわらず無断で安い「定形外」で発送し、出品者は400円を
余分に取ったことになり、その差額分(400円)を返金する必要
があります
出品者は落札者から送料を詐取していると思われます
実際の送料より多い場合は「梱包材料費」・「梱包手数料」
などを上乗せしていることを疑いましょう
重量によって決まるサイズを1つ上のサイズで発送しようとする
不当利得を働く出品者もいるので要注意です
(例えば60サイズで送れる荷物を80サイズで請求するケースや一律
送料が高額に設定しているケースは怪しいので入札を控える)

出品者を懲らしめる方法は、訴訟を起こすことだが、まずは
「内容証明」でプレッシャーを与えて、相手が応じなかったら
裁判所に「少額訴訟」・「不当利得返還請求」などを利用して相手
から不正に取得した差額分を取り戻させることもできる
返金しようとしない悪質な出品者はこのぐらいのことをしないと
反省しない
どうしても納得いかないなら裁判沙汰になってでも取り返すのです
このケースだと出品者が悪いのは明らかで、「オークション詐欺」
も疑って、取り戻すためにはっきりと主張した方が良いと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pon********さん

2017/5/716:33:34

だから評価は悪いになります。

スピードも、安心取引ものために送料を多く支払っていますので。
その通り評価理由に書いて発行しましょう。

安心サービスも値段です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fut********さん

2017/5/715:58:25

評価で終わらせたくないのなら、連絡掲示板、取引ナビ、郵便、電話で連絡し続けるしかありませんし、出品者から返事がなければこのまま終わってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる