ここから本文です

とある日 近所の人と会話をしてて 流れでテレビ番組の話が出ました 先日の⚪⚪見た...

aik********さん

2017/5/716:00:07

とある日
近所の人と会話をしてて
流れでテレビ番組の話が出ました

先日の⚪⚪見た?
と聞いてきたので
テレビ持ってないから…
と返答したら
人間らしい生活とは…
と言い始めたので
そのまま聞き続けていましたら

レビがあって…

テレビ持ってないと言ったばかりにも関わらず
そう切り出してきました

人間らしい生活の話をし始めるのは良いけど
解雇一発目にテレビって…
と思いました

iPhoneには搭載されていないようですが
Android保有の私はテレビ機能搭載だし
テレビっ子じゃないし
天気予報一つ取ったってアプリで事足りてるから必要性を感じていないんです

テレビ番組表もアプリ搭載なので
たまにはテレビでも見よっかなって思ったときに番組表見ればいいし
と思ってるほどです

今はスマホが普及し
テレビ搭載してるスマホが多いのもあって
テレビ普及率は下がってきていますよね

解雇一発にテレビと持ち出してきたので
そんなに人間らしい生活してないのかなぁ?
と思いました

テレビを持っていないと
人間らしい生活していない事になるのですか?

見下された気分にもなりましたので
みなさんはどう感じるのかお話しいただけますでしょうか

宜しくお願い致します

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2017/5/716:13:18

時代の流れです。
ネットの普及のおかげで、新聞読まなくなりました。
年賀状書かなくなりました。
CMてんこ盛りのテレビもその内なくなるかもしれませんね。
私も、自分で嫌悪するほどのテレビっ子でしたが、
今、まったく見なくなりました。
ゲームがしたくて、久しぶりに買ったりしましたが、番組はみないですね。
気にしなくてもいいと思います。
世代のギャップと思って聞き流してください。
ちなみに
その人への反論は無意味です。念のため

  • 質問者

    aik********さん

    2017/5/800:24:31

    ご回答ありがとうございます

    その場では聞き流しました


    何か気になってしまって

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/8 06:48:36

ご回答ありがとうございました

やっぱり聞き流しで良いですよね

確かに反論は無意味だと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tas********さん

2017/5/717:55:37

TVの前にいることが人間らしいとは思いませんけどね。

私は37インチTV、10インチタブレット、スマホにTVがあるし
PCとタブレットやスマホに使えるTVチューナーも持っています。
でも前にTVを点けたのが何年前か思い出せません。

見たい番組をPCでPT2を使って自動録画していた時代もあったけど、
録画がたまる一方で止めました。
その時の流れでデスクトップPCのHDDは12TBになりました。

まあヤラセ、ねつ造などが多いのもうんざりですし、
必要な情報が時間がくるまで見られないし、
スイッチを入れたらバカコメントが溢れるTVに魅力はありません。

他人をバカにして失敗などで笑いをとっている陰湿さが人間らしい
と言えばそうかもしれません。
動物には無いでしょうから。
でもそんな人間にはなりたくないじゃないですか。

元々好きでなかったTVを毛嫌いしだしたのは
職場にNHKのニュースの取材があってからです。
ああしろこうしろという要求が度を越えてウソになるから出来ないと
言ったところ取引先の上司から圧力を掛けてきたことからです。
仕事を失っても良いと決意して取材はお断り致しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oma********さん

2017/5/717:48:43

なかなか、おもしろい質問ですが、なんか被害妄想ではないですかね。

日本は、戦後経済成長するにつれ、庶民も豊かになり、そのあかしとして三種の神器という表現がされました。つまり、テレビ、洗濯機、冷蔵庫をもつことが庶民の豊かさの証明みたいな風潮があったわけです。

これは多分に家電メーカーの巧妙な宣伝による影響でしょうけど、たしかに、この3つは必需品になりましたが、今とちがってどれも非常に高額でした。

正確な金額はわかりませんが、自分のイメージでは、初任給が2万円ぐらいの時代にテレビ20万円ぐらいするようなイメージです。
ですから当時テレビを購入することは、今の自動車を購入するぐらいのイメージだとおもいます。娯楽の中心はテレビでした。みんな同じ番組をみて、その影響もあり、こども、大人、老人まで同じ歌をしっていました。(今は年代でしっている歌手はちがいますよね。歌手とはいわないで、ミュージシャンというし。)

ではいまはどうでしょう。
テレビは、3,4万円だせば購入できます。(40インチでも5,6万円である)
いっぽう、携帯電話はそれより高額です。
たとえばiPhoneは10万円ぐらいします。
しかも、毎月8000円ぐらい払うわけです。(年間で約10万円)
なので、スマホもてるひとなら、テレビを購入するなんてできるし、インターネットでもかなり代用できます。
また、今の価値観として、人間らしい生活に昔の三種の神器をもっているというのは、含まれなくなっていると自分はおもいます。

2人のやりとりや相手の性格は、わかりませんが、そのひとは、単にテレビをみないひとがいるのが理解できなかっただけじゃないのですかね。

テレビをもっていないことが問題じゃなくて、テレビ番組をみていないことが不思議だったのではないですかね。「え!? このひとテレビ番組もみたないの」的な感覚だったのではということです。

それに実際質問者はスマホでテレビ番組はみることができるので、NHK的にはテレビ(受信機)をもっているのと同じでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる