ここから本文です

「XubuntuはLubuntuに比べてカスタマイズ性がいい」、というのはどういう事でしょ...

nya********さん

2017/5/716:06:20

「XubuntuはLubuntuに比べてカスタマイズ性がいい」、というのはどういう事でしょうか?

現在、Lubuntuを導入しようか検討しているのですが、「Xubuntuに比べカスタマイズ性が悪い」という情報ががとてもきになっております。

自分で試せば表面的にはわかる事かもしれませんが、長年Linuxを利用されている方に聞いた方がより本質的な違いを教えてもらえるかもしれないと思い、質問することにしました。

以下、もしよければ教えていただけないでしょうか?

①自分の認識では、「PCをカスタマイズするためのGUIがXubuntuの方が優れているが、出来る事自体は同じ」だと思っていますがあっていますでしょうか?

②①が正しいとしたら、LubuntuでGUI上でできない設定はどう行うのでしょうか?Windowsでいうレジストリエディタみたいなので設定するのでしょうか?

③Lubuntuと比較してXubuntuを選ばれた方は、「Xubuntuにしてよかった」と思うような点は何でしょうか?

④ある記事によると、初期状態のメモリ使用量が、Lubuntuは210MB、Xubuntuは260MBという事ですが、XfceとLXDEというデスクトップ環境自体の違いが前提にあるとは思いますが、多くメモリを使用している分Lubuntuの方が、便利な常駐機能があるのでしょうか?
例)タスクバーをマウスホバーするとプレビュー画像が表示される等

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/716:37:39

わたしは、両方使っています。
でも、大差ありません。
好みの問題です。
デスクトップに LXDE を使っているのが、Lubuntu
で, Xfce を使っているのが、Xubuntu というだけです。
そもそも、後から変更出来ます。
単に sudo apt-get でインストールするだけです。
もっとも、ディスクの使用領域は増えてしまいます。
下手に掃除すると不具合が起きるのが悲しいところですが。
で、結局本当に大差ないです。
操作するバーが上の方にあるのが、Xubuntu で、下にあるのが、Lubuntu ぐらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/14 05:12:51

色々ありがとうございました!勉強になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる