ここから本文です

手取り18万で家族三人やりくり

cac********さん

2008/6/2610:03:04

手取り18万で家族三人やりくり

30歳の主人、専業主婦、0歳の子どもの三人暮らしです。
手取り18万、6万の家賃でやりくりしています。
毎月赤字で、ボーナスをあてにしていましたがボーナスも一部カット。
非常に苦しいです。
車は小型車一台です。
本当は、地方なので一人一台が主流。
ほぼみなさん車通勤です。
車が最大の節約だと思い、徒歩、バスで用事はこなしています。
子連れで病院など、とても大変です。バスが1時間に1本なので。
主人のこづかいが5000円です。給食代、ガソリン代、飲み会代はその都度あげています。タバコ、ギャンブルはしません。
服なども家計からです。
会社の同僚から、「よっぼど貯めてるんだね」と言われたそうですが、はっきり言って全く余裕がありません。
わたしのやりくりが下手なのでしょうか?
児童手当と子どものお祝いだけは手をつけず貯蓄しています。

妊娠を機にパートを退職しました。
保育園は待機児童が多く、育休をとった方でも入れない方もいる地域です。
夫以外に育児のサポートもなしで、働くのもなかなか環境が整いません。
幼稚園に入れる予定ですが、幼稚園も行事が多くほぼ専業主婦と聞きました。

やりくりのコツ教えてください。

補足給食は一部会社負担なのでお弁当よりお得です。2500円くらい。

幼稚園はほぼ専業みたいです。
長期休みや病気の時に預け先が困るし、パートだからと毎回休めませんよね。
ご同居の方は働いてるかもしれないです。
時給750円で保育ママを頼めは手元に残らないんです。

同僚は年上なので25万くらい貰っているようです。

節約か働くしかないですよね。今日が公営住宅の結果が分かる日です。あたるといいです。

閲覧数:
40,651
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2008/6/2613:21:14

公営住宅は当選されましたか?
18万で6万の家賃だと相当厳しいと思うので、当たってることを祈ります。
0歳児を預けると本当に高いので(保育所)、幼稚園に入園するまでは働かないほうが無難だと思います。
もし近くに親御さんが住んでらっしゃって、「めんどうみてあげるよ」と言ってくださるのなら、少しお金を親御さんにわたして
働くということも可能ですが、親御さんだって大変でしょうしね・・・。
働くのはおすすめできないです。
節約が一番ですね。
18万で6万の家賃なら、お金が足りないのは当然ですよね。
旦那さんもちゃんと頑張ってくれてますね。(お小遣い)
我が家も田舎で、車は一家に2台(夫婦一台ずつ)が当たり前の地域ですが、
車は金くい虫なので、絶対に車は増やさないつもりです。
パートに出ているのですが、パートも歩いて通えるところを選びました。

もし、旦那さまのお仕事が規則的(8時出勤17時退勤みたいな感じ)でしたら、
夜コンビニなどのバイトに出るということもおすすめです。
0歳児だとちょっと難しいですけど・・・。
新聞配達という手もありますよ。

質問した人からのコメント

2008/6/30 08:47:33

ご意見ありがとうございます。公営住宅は落選でした。次回に期待します!わたしがすぐに働くのは現実的でないので節約に励みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi_********さん

2008/6/2712:45:11

とりあえず、家でできる内職やSOHOなどの
仕事を探しては。自治体に斡旋する
窓口がある場合も多いですよ。

仕事をしている上で、並行で認可保育園に
入園希望を出してみては。

mp_********さん

2008/6/2706:37:58

私も子供が0歳の時は旦那さんのお給料は18万なかったですよ。
家賃も同じくらいだったし・・・

車は1台で、ボーナスはほとんどなし・・・

それでも赤字にはならなかったなあ。
贅沢はできなかったけど、月に2万くらいは貯蓄もできていたし。
学資保険はは入れなかったけど、出産祝いや児童手当は一切手をつけず、旦那さんの生命保険も
少ししか入れませんでしたけど。
インターネットをやる環境はなかったです。
節約は相当しましたけどね。
旦那さんのお小遣いは5000円で一緒でした。
お弁当は必ず作ってました。

私の周りの幼稚園ママさんはけっこうパートに出ていますよ。
昼間一人きりだと相当暇なので・・・
長期休みをとれるマクドナルドなんか人気です。

kei********さん

2008/6/2610:30:43

うちは旦那が節約家なので、家にかかるお金(マンションなので管理費とか駐車場)
と私の小遣いをのぞくと月平均10万円で暮らしています。小遣いには服など含んでいません。
平均というのは、固定資産税とか車の税金とかNHK、保険など年払いのものもあるので
それらも入れて平均しています。
ただし、うちは二人暮らし。また、都市ガスです。
それから考えると生活費12万円で3人くらしならごりっぱです。
私はかなり節約させられていると思っていますが、
多分うちと同じくらい節約されているのでしょう。
やりくりがへたとは思いませんが、
同じ給料の同僚から、「よっぼど貯めてるんだね」と言われるということは
その方のやりくりを聞いてみるのが一番かも。

ただ、保育園のことですが、別の方法で探すというのもありますよ。
市役所の制度で保育ママのようなものはありませんか?
市役所経由ですが個人であずかってくれます。
私は都会でですが働いていたので、保育園に入れる前は保育ママにあずけていました。

また、私は田舎育ちで、母も働いていましたが、
保育園に入るまでは個人に預けられていました。
母が自分で預かってくれる人を探してきたようです。

田舎は共働きが多いですよ。
専業主婦は少ないです。
その幼稚園情報は間違っていないですか?
農家だから時間に自由がきくとか、
祖父母同居なので祖父母の収入もあるとか。
いくら行事が多くても一週間に一度もないでしょう。
週に2,3日働くのなら支障はないように思います。

ともかく、環境が整わないではなく、
自分で環境を作って働くように考えてみるのがいいと思います。

san********さん

2008/6/2610:20:22

給食代があるのですか??それを辞めてお弁当を作ってあげるとかは無理でしょうか?
病院までの距離にもよりますが、天気の良い日だけでもチャリンコでの行動は無理でしょうか?

あとは、在宅ワークや、オークション活用でしょうか。。

poi********さん

2008/6/2610:16:26

やりくりってのは我慢するか働くかのどっちかです。あなたが働けないなら旦那に帰宅後バイトしてもらえば?

ここで質問してるくらいだからネット環境あるんでしょ?だったらオクでもやったら?10くらいならかるくいくよ。それ以外にだって自分で稼げる仕事なんていくらでもある。今までだって何にもしてこなかったわけじゃないでしょ?経験を元に稼いでもいいんじゃない?

2年間ほど半ニートをしてた時期があります。家で仕事を請けてつき15-20(ご主人と同じくらいですね)それ以外にネットで30おもに(オクやネットショップ)それを元手に株やFX。ネットをやってりゃ誰でも知ってる方法で2年間で1000チョイの貯金ができました。この時期に建築士宅建行書を取得。今はそれを元手にちょっとした会社を作ってやってます。ようはやるかやらないかです。誰かにお金もらおうなんて甘い考えじゃいつまで立っても大変なままですよ。自分がどうにかしなきゃ。