ここから本文です

日本は赴任先として米軍軍人に人気が高いって本当ですか?

qty********さん

2017/5/719:57:13

日本は赴任先として米軍軍人に人気が高いって本当ですか?

アメリカは様々な同盟によって世界各地に軍人を派遣していますよね。
そんな中でも、日本は赴任先としてアメリカ軍人たちにかなり人気が高いと聞きました。

理由は日本政府が税金をたくさん投入して在日米軍兵士たちに住みよい住居を提供しているからだとか。設備も新しいし部屋もかなり広いとも。
さらに治安が良い、生水がそのまま飲める、田舎の方でもそれなりに娯楽がある、衛生面もよい、レストランなどの料理もとてもおいしい。
などなどいいことづくめなのだとか。

どうなのでしょう、これらって本当のことなのでしょうか? アメリカ軍人がアメリカ国内以外に派遣されるなら日本は人気が高いのですかね。

それとも、日本が以外の国の方が赴任先としてもっと人気が高かったりとかするのですかね? あるとしたらどんな国でしょうか。

アメリカ軍人とお知り合いの方など、ぜひ皆様のご見解をお聞かせください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wal********さん

2017/5/810:42:42

日本に行くことは左遷人事じゃないんだよなー。

まあ極東の小島に行くから欧州に派遣されるよりは「えー?」ってなるかもしれないけど、米軍人事なんて頻繁に人の入替えをするから左遷って感じないよ。

基本的に海外に飛ぶ人間は、米国内の基地を回っている人間より質は良い。米国に閉じ込められている米兵の方が柄が悪いよ。米軍も紛争地でない国に派遣する人間は選別するから他の人が書いているような「デキソコナイ」を送ることは無い。

ただ、在沖の海兵隊の半分ぐらいは、半年~1年間だけの訓練を行うローテーション組になるのでデキソコナイも混じっては来るけど、在沖海兵隊独自のルールで縛り続けるので下手なことは出来ない。沖縄の左翼メディアが煽るから評判が悪くなるだけで、彼らは普通の兄ちゃんたちだよ?むしろ窮屈なルールに縛られている可哀想な存在。

米軍は世界を6つの地域(欧州・アジアと太平洋地域・北米・中南米・アフリカ・中東)に分けて展開しているんだけど、中南米・アフリカ・中東は何時まで経っても争いが絶えない地域なので人気は低い。なので赴任先としては欧州とアジア・太平洋地域は人気は高い。

で、日本はと言うと仰るとおりの理由で人気は高いよ。最近は北朝鮮の動向で緊迫はしているけど、日本はパラダイスだよね~。欧州は欧州でアメリカ人だという事でバカにされたりもするんで、お節介で外国人に優しい日本は好かれるかな。

質問した人からのコメント

2017/5/12 16:52:15

なるほど、海外に、こと日本に派兵されるのはアメリカ軍人にとって決して左遷ではないのですね。 紛争地でない国に派兵されるのは選別された質の良い軍人たちが多いようです、日本は赴任先として人気高いようですね。 

ヨーロッパ人がアメリカ人を軽んじているというのは意外でした、一番丁寧に教えてくださったこちらの方をBAに選ばせていただきますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2017/5/1006:50:28

人気が高いと言うか…「そこそこラッキー」らしい。
逆に「…マジか」って思うのは韓国らしい。

妹の友人が付き合っていた元海兵隊のアメリカ人から聞いた話だから…多分そうなんだろう。

bla********さん

2017/5/1001:48:33

家族持ちなら日本は絶大な人気でしょう。

アメリカでの子育ての最大の悩みは麻薬です。非行や犯罪の多くは麻薬に原因があります。

日本駐在のアメリカ人で、なんとか子どもだけでも日本に残して置けないか悩んでいる人も少なくないといいます。

wec********さん

2017/5/1001:38:05

殆どが知らないのが現状でしょうね

命令でどこにでも行くのが米軍

たまたま赴任先が日本で

実際に暮らして好きになるのが

現実でしょうね

*左遷云々は 半島人の戯言だよ

iik********さん

2017/5/922:16:12

その辺は、「個人の好み」もあるんで、一概には言えないでしょう、「人気がある」というのは聞いたことがあります。

質問者さんが挙げているのに追加するならば、「安全」「治安がいい」というのも魅力でしょうね。
特に、ある程度の階級などで「家族」がある者にとっては、大きい要素ですから。

ただ、どういう要素がその人にとって好ましいのか、それはやはり「好み」なんです。

「日本」の欠点は圧倒的に「物価が高い」点です。
以前から多く聞くのが「米軍人妻の売春」ですが、これの一番の原因はやはり「物価高」だと聞いたことがあります。
キャンプ内でのみの生活とかなら、それほどではないでしょうが、日本は治安の面からも、文化的な面からも興味を持って出る人はどんどん増えているみたいですから。

有名な話で、「日本支社」を持つ海外企業では、「新たなトップ」が就任すると、必ず近い予定に「極東支社視察」というスケジュールが組まれるそうです。
みんな、「経費」で「日本観光」をする機会を逃さない、ということだそうです。

でも、アメリカ人が皆、そういう思考な訳もありませんから、「クッチャクッチャ、オレはそんなの興味ねえわ」って奴なら、物価の安い「中米」とかが好きだろうし、「ことばや文化の差、めんどい」となれば「ヨーロッパ」がいいとかになりますからね。

bot********さん

2017/5/900:53:11

あまり聞いたことがないです
昔軍事研究の記事にありましたが、記憶モードで書くと、やっぱり英語圏が一番人気ですね
イギリスとかオーストラリアとか
意外と人気があるのが韓国
前線地帯なので危険手当が出るからです
何年も前の記事な上、記憶モードなので今は存じませんが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる