ここから本文です

カメレオンは好きなように体色を変えれるイメージですが、実際は違うのでしょうか?

ult********さん

2017/5/721:12:57

カメレオンは好きなように体色を変えれるイメージですが、実際は違うのでしょうか?

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2017/5/811:56:10

カメレオンには白、赤、黄、黒の色素細胞があって、
この色素細胞は外からの光や熱の変化により、
その大きさが変わる仕組みになっていています。

これら大きさの組み合わせが、光学的な効果により、
いろいろ違った色に見えると言う訳です。

カメレオンの皮膚は透明で細胞が見えています。
細胞は液体でおおわれていて、
その中で細胞は膨張・収縮をします。
液体は黄色をしていて、液体の割合によっても色が変化します。

体の色が変わるのは心理状態や温度、光、湿度が理由で、
周りの色を目で確かめて色を変えている訳ではありません。
皮膚で感じているため目隠しをしても色は変わります。

赤外線や紫外線をカットするための色もあるそうです。
また、カメレオン同士のコミュニケーションの手段として色を変えて、
自分の気持ちを表現したりもしているそうです。


カメレオンが死ぬ時の色は?
― 死ぬ直前の色だそうです。

カメレオンを暗室に置くと?
― 真っ白になるそうです。


【 結論 】


> カメレオンは好きなように体色を変えれるイメージですが?

「自分の意志で好きな色を選び変えることは出来ません。」

質問した人からのコメント

2017/5/14 09:18:50

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zwp********さん

2017/5/819:52:30

カメレオンは特撮番組では姿を消せる怪人や怪獣のモチーフになりますよね。
実際は気分的な物で体色を変えるのだそうです。
その様に聞いた事があります。