ここから本文です

胡蝶蘭の花芽に 葉が出たのですが なぜでしょうか?

sirakaba30さん

2017/5/807:05:18

胡蝶蘭の花芽に 葉が出たのですが なぜでしょうか?

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/808:36:11

sirakaba30さんおはようございます。
>「胡蝶蘭の花芽に 葉が出たのですが なぜでしょうか? 」
ちよっと困りました・・・
と云いますのも色々なケースが有るからなのです、出来れば写
真掲載いただくか、具体的に書いて頂く様お願いしたいですね。
とりあえずと云う事で!!

(1)花芽=花茎の先端部分に葉が(葉芽)出た。
これは時々見られる現象で交配親がルデマニアナやエクエスト
リス、ボクサリー等、花茎から子株の出易い品種が親の場合等
が考えられます。

(2)一度咲き終わった花茎の節に三角の苞と呼ばれる皮が有りま
す。この下に芽が有り、これが二次成長する事が有ります。
ホルモンの関係や、夜間の最低気温が20度以上有ったりすると
花芽が葉芽に変わる事が有ります。

(3)胡蝶蘭は単茎性の植物で、最上部の頂葉の下に成長点が有り
ます、ここに水が溜まったままだったり、雑菌感染だったりで
成長点が痛む事が有ります、その場合成長が出来なくなります
から、本来は花茎に成る芽の部分が葉芽に成る事が有ります。
また、成長点が痛まなくても、交配親にブルチェリマが使われ
ている場合、環境が整って良く株が出来ると子株として花芽が
化ける場合も有ります。

おおまかに以上の3点が思い浮かびます、写真や具体的な内容
を補足いただくと、ある程度限定できるのでは?と思います。
以上、参考に。
「ルデマアナの(1)のケースの写真添付します。」

sirakaba30さんおはようございます。
>「胡蝶蘭の花芽に 葉が出たのですが なぜでしょうか? 」...

質問した人からのコメント

2017/5/8 18:57:48

ありがとうございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/807:42:35

高芽という物ではないでしょうか?

温度条件によってできることがあるそうですが、
原因ははっきりしていないそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。