ここから本文です

皮膚科について質問です。私はアトピーもちでして、掻いたあととか黒くなって跡が...

mikoto08150518さん

2017/5/807:28:21

皮膚科について質問です。私はアトピーもちでして、掻いたあととか黒くなって跡がのこっているので困ってます。

それと背中ニキビもつぶしてしまって汚くなっていまして病院で治療したいのですが皮膚科か美容皮膚科にいこうかどっちに行ったらいいのでしょうか?
あと都内のおすすめの病院も教えていただければありがたいです

閲覧数:
57
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

petitmiimさん

2017/5/822:48:03

美容皮膚科は審美的な相談にも乗ってくれるので良いと思いますよ。
東京・美容皮膚科で検索後、
HPを見て、アトピーの診療もしているような美容皮膚科を選んでください。
通常の皮膚科ではしていない色素沈着の消し方を、皮膚科医の判断のもと受けられます。
アトピーの人は脱毛も美容皮膚科が良いでしょう。

  • 質問者

    mikoto08150518さん

    2017/05/0922:55:06

    回答ありがとうございます。どの回答者さんをベストアンサーにしようか迷いましたが納得のいく回答をくださったこの方をベストアンサーにしたいと思います
    美容皮膚科に行こうと思います
    ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/9 22:56:00

回答ありがとうございます。どの回答者さんをベストアンサーにしようか迷いましたが納得のいく回答をくださったこの方をベストアンサーにしたいと思います
美容皮膚科に行こうと思います
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/5/920:19:28

皮膚科に行ってください。

日焼けすると、日本人の四分の三はメラニンが増えて皮膚は黒くなります。
残りの人たちは、紫外線を浴びると赤くはなりますが、皮膚は黒くならず、時間と共に元の皮膚に戻ります。
紫外線を浴びると皮膚に炎症が起こり、それが色素沈着を招いたと考えられます。

湿疹も日焼けと同じように皮膚の炎症です。
湿疹が良くなっても、どうしても色素沈着のために皮膚は黒くなります。

炎症後色素沈着に対して、医療用内服剤として
還元作用を用いて活性酸素を減らすもの(ビタミンC、ビタミンE、ハイチオール(L-システイン、SH基のある必須アミノ酸))、
トランサミン(紫斑の治療にも処方、血栓注意)、
漢方(桂枝ぶくりょうがんよくいにん、ヨクイニン(ハトムギエキス)、加味逍遙散など)
などがあります。

市販の内服剤もいろいろ販売されているようですが、効果は明らかではありません。
多くはチロシナーゼ阻害作用があるとうたっています。
有効成分を以下にごく一部を並べてみますと、
ハイドロキノン(まだらに抜けることがある)、
コージ酸、
活性型ビタミンC、
アルブチン、
エラグ酸、
トラネキサム酸(トランサミン)、
ルシノール、
ニコチン酸アミド、リノール酸(多価不飽和脂肪酸)、
カミツレエキス、
マグノリグナン、
レチノイドなどです。

ケミカルピーリング、レーザー治療、ビタミンCによるイオントフォレーシスなども美容皮膚科で行われています。

とはいうものの、黒くなった皮膚から真皮に落ち込んだメラニン顆粒を取り除くのは簡単なことではありません。美白したところが白く抜けて、かえって目立つこともあります。

2017/5/814:09:03

アトピーなら、まず皮膚科へ行って受診してください。
アレルギー検査を受けて、自分がどういう物質にアレルギー反応を示す体質なのか(例えばダニ、ハウスダスト等)を知っておく必要があります。
食物アレルギー検査の実施も希望した方が良いでしょう。
ナッツ類や、そばアレルギーで皮膚に症状を起こすアトピー患者の方は多くおられます。

アトピーは基本、現代では完治が困難とされている皮膚病です。

自分にはどんなものが悪く症状を起こすのか、または、どのような薬が自分の症状に有効なのか、しっかり把握して、一生アトピーとうまく付き合っていく覚悟が必要なのです。
そのためにも、皮膚科で検査をし、しっかりと医師の指示に従ってください。

恐らくですが、“背中のニキビ”は、ニキビではありません。アトピーによるできもの、湿疹になります。
この場合、ニキビ薬を塗っても効果は現れません。
皮膚科で処方される薬を塗布して、症状を改善させてください。恐らくですが、ステロイド材を処方されると思います。

しっかり自分の症状を知った上で、正しい処置を行ってくださいね。

お勧めの病院ですが、私は東京の人間ではないので、都内の皮膚科は存じ上げません。
しかし、皮膚科では、どこでも、検査内容や、処方される薬に大きな違いはありません。
最寄りの皮膚科で問題はないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。