ここから本文です

風邪の時、お風呂に入ってはいけ無いですか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/809:28:42

風邪の時、お風呂に入ってはいけ無いですか?

アドバイスや入る派入らない派理由を教えてください。
季節でも違いますか?
経験談も教えてください、よろしくお願いします。

閲覧数:
111
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2017/5/809:50:46

こんにちは。

色々な意見があると思います。
私は高熱(39度以上)あればやめておくべき。倒れると危ないので…という理由です。
どちらにしても長湯は厳禁です。
体力を奪いますので。
身体を清潔にする。リラックスをする。を目的に入浴をするのは良いと思います。
繰り返しますが長湯は厳禁。熱いお風呂もダメです。
お風呂から上がったら、しっかり拭き、身体を冷やさないようにすれば大丈夫です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/14 20:41:10

ありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2017/5/809:43:08

個人的には高熱の時には控えますが基本入浴して、すぐに布団に入ります。
そうすると翌日にはすっきり治っています。
身体が汚れていると細菌などで悪化するし、気分的にも気持ち悪い。

医学の常識は日々変化しているので、風邪の時に風呂NGは古い常識と言えます。

pik********さん

2017/5/809:35:51

うーん。これは非常に難しい問題ですね。

私も昔から疑問に思い考えてきましたが、答えは見つかりませんでした。

アメリカ等は価値観の相違から、普通にシャワーと聞いています。

でも日本ではシャワーの観念がなく、お風呂に入る習慣なので、医師からは通常なら止められます。

若い医師のご意見は、出会えていないので、私も興味深く思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2017/5/809:32:04

40度以上の高熱以外は、お風呂に入ると、

体に付着している細菌などが、洗い流されます。

気持ちもスッキリしますね。