ここから本文です

プロポーズ前に親へ結婚の了承を得ようとする彼について・・・ 今、付き合って3...

msy********さん

2017/5/811:14:38

プロポーズ前に親へ結婚の了承を得ようとする彼について・・・
今、付き合って3年になる彼と結婚の話をしていて、先日彼から今月中にでも私の親に結婚の許しをもらう挨拶をしに行きたいと言われました。

ただ、まだプロポーズをされていないんです。
確かにここ1・2カ月は会えば結婚の話(例えば生活費の分担だとか引っ越す部屋の場所とか)はしていましたし、元々お付き合いしてすぐに結婚の意思がありお互いに早く一緒になりたいとは言い続けてきました。
挨拶をと話をされたときに、プロポーズは?と聞いたんですが、先に親に結婚の許しを貰って了承を得てからプロポーズすると言われてしまい、それ以上は深くつっこめませんでした。
恐らく彼が先に挨拶するのに拘るのは、お互いの両親を大切にしていること、もう一つが1年前に同棲を私の両親に反対をされたのが大きいと思います。お金がないから同棲するとか同棲してからの明確な結婚までの話し合いをしていなかったりと、反対されるべくして反対されたので、頭ごなしにやることを反対する親ではないことは私も彼も理解していて、むしろ反対してくれたことに感謝しているぐらいです。でも、その時反対された というのが彼の中での不安になって、たくさん二人で話し合ってもまた反対されたら・・・と自信が持てないようです。

私からしたら、プロポーズ→親への挨拶 が当たり前と思っていたので、この考えを察していても私の親と結婚するの?親から了承貰った後でプロポーズされても・・・とモヤモヤしてしまいます。
せめて親への挨拶前に軽く一言、結婚しようとでも言ってくれれば良いんですが、今のまま挨拶に来られても私はどの立場で話をすれば良いのか、親もプロポーズ前に了承を貰いに来たとわかればどんな気持ちになるのか、そればかり気にしてしまいます。

こういった話は2人で話し合わなければいけないことは十分わかっています。来週また会うのでその時にでも話し合おうと思います。
ただ、その前に同じような経験をされた方や親の立場になっている方の意見や経験談を聞いてみたいです。
また、男性からして自分で決めたプロポーズのタイミング等を彼女の方から意見を言われたらどんな気持ちになりますか?それも教えていただけたらと思います。
つたない文章ですが宜しくお願いします。

私たちの情報として
24歳の同い年で、授かり婚ではありません。
お互い地方の実家暮らしで家に遊びに行くことが多く、どちらの両親とも面識はあります。
一緒にご飯に行ったり、居間でお話ししたりと仲は良いです。

補足皆さん回答頂きありがとうごさいます!

予想以上に彼の考えを支持する答えがあって驚きましたが、皆さんの意見から私がプロポーズから親への報告という形式に囚われすぎていたのかなとも思いました。
指輪が欲しいとかドラマにあるようなプロポーズをして欲しいということではなく、1つの区切りとしての「結婚しよう」という言葉があるものと考えていたので何故それがないまま次のステップに行ってしまうの?と思って質問をしました。
彼の考えを支持する方の、何をもってプロポーズとするか、親への挨拶をしようとしてる時点でプロポーズになるのではないかと言う言葉で私の当たり前を押し付けるよりも私との結婚を真剣に考え行動する彼に寄り添いたいと思いました。
明日やっと会えるのできちんと彼と話し合って決めますが!

私や彼の考え方について反論があることは承知してましたが、彼自身への批判があったことがとても悲しかったです。
この場で質問したからには仕方の無いことですね。
本当はその方をベストアンサーにはさせたくないので私の方で決めたかったんですが、どの方もタメになる意見を下さったので今回は投票で決めさせて頂きます。
皆さんありがとうございました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2017/5/1210:41:52

>私の親と結婚するの?親から了承貰った後でプロポーズされても・・・

これそのまま言いましょう。

そして「あなたにもプロポーズの順番など考えがあるのはわかりました。だけどやっぱりうちの両親に結婚の挨拶をする前に、きちんとプロポーズの言葉をください。私はそうしてほしいです。」と敬語で、彼の目を見てはっきりしっかり言いましょう。

それでも彼が理解しようとしてくれないなら、「これだけ言ってもわかってくれないなら、結婚は考えさせてもらいます。」と言えばいいです。これも敬語で、ゆっくり丁寧に伝えてくださいね。

あなたが大事に考えていることを無視する人とは本当に結婚を考えないほうがいいですから。あなたがOKしなければ結婚できないんだということを、彼にわかってもらったほうがいいです。

私の知人男性がまったくあなたの彼と同じで、彼女の気持ちの高まりよりも、まずはご両親に気に入られるところに力を注いでしまい、彼女の気持ちが離れて結局は失敗しました。

まだご両親に一度も会ったことがないならともかく、すでに彼とあなたのご両親は仲良しのようですから、まず両親に挨拶してから・・・というのは変です。
あなたにプロポーズして、あなたからOKをもらってからご両親へ挨拶というのが、自然な流れだと思います。

プロポーズにそんなに拘らなくてもいいじゃんという意見も多数あるようですが、そこに拘りたい女性がいるのはおかしなことではありません。
あなたがきちんとプロポーズの言葉を言ってほしい(簡単でもいいから)と思っているなら、やっぱり彼にきちんと言ってもらったほうがいいです。あとで後悔することになったら嫌じゃないですか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2017/5/1209:27:36

状況としては、ご両親に承諾を戴けないと婚約期間に入れないのですから、そちらがクリアされたら婚約指輪の受け渡し等のイベントをして、その後改めてご挨拶されては如何でしょうか

承諾もしていないのに指輪を贈っている事が、ご両親の逆鱗に触れることになれば今の計画も台無しです
優先するものを質問者様がもっと考えた方が良いかもしれません

han********さん

2017/5/1022:51:53

プロポーズなんか済んでると思いますよ。結婚の話をしてるんでしょ?いったいどんな能力を使えばプロポーズより先に結婚の具体的な話ができるんですか?あなたが言うプロポーズってのはイベント的な挨拶みたいなことですよね?結婚の話を持ち出してきたときこそ、プロポーズしてもらった瞬間だったのに、なんでそこをスルーしたの?

hlw********さん

2017/5/1019:16:19

私の知り合いは、プロポーズしてから親に挨拶に行ったら「親に挨拶が先だろう」と突き返されて、どうしようかと迷いズルズルと伸びてしまっています。

ご両親にOKをもらったら結婚も確実なんですから、あとでもして貰えるだけいいと思いますよ!

yur********さん

編集あり2017/5/821:46:09

別にもう結婚の話はすすんでるし、彼だって、しないといってる訳じゃないんだし、あなただって、きとんと状況把握してるんだから、それでいいじゃん。と思います。

その流れなら、これというプロポーズはなかった。と言うのだってあり得ます。あなぢってOKだしているようなものなのですから。

するといってくれているなら、それでいいのでは?

それに、親と結婚するのではないとかいってますが、親族になるのです。あなたよりも気を使わなければいけない相手なのは確かだと思いますけど。親に嫌われた人と結婚したいんですか?

ajs********さん

2017/5/820:59:42

プロポーズってなんなんでしょうかね。

「あなたの親へ結婚の許しをもらう挨拶に行きたい」
は、プロポーズのカテゴリに十分入ると思いますけど。
むしろそれを言っているのにプロポーズされていないと考えるのが不思議です。
あなたが「プロポーズは?」なんて言うから「後でちゃんとする」的な、おかしなことになっている気がするのですが?

結婚の許しをもらうために挨拶に行きたいと言われており、あなたもそれを了承して親に会わせようとしている段階で、お互いの結婚の意志はすり合っていますし、それでプロポーズがないとかいう話って、極端に言えば、
「ロマンチックな思い出の場所で言ってくれないとプロポーズと認めないんだからね!」
とかで、結婚式の最中にサプライズで「新郎から新婦にプロポーズ」と変わらないかと…
結婚式までしといて、「まだプロポーズされてなかった」とか、他人からしたら意味がわかりません。

あなたの気に入るものではないにせよ、プロポーズはちゃんとされていると思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる